メインへ戻る

2007年5月19日

panda01.gif 企業価値評価勉強会のちサタデー・ナイト・スケート(SNS)

[雨のち曇]
寝る直前まで読んでたのがビッグコミックスで連載されてた漫画
ニッポン元気者列伝
チョウザメの人工養殖に成功した話が一番面白い!!

で、朝9時に新宿某所にて開催された企業価値評価勉強会に出席。今回からは、自分が興味ある企業についてを発表する形式がとられる。発表者は3名。

最初は、ホンコンさんが自動車部品会社の某社の評価プレゼンテーションをする。鍛造系であろうか。本人はぱっとしない企業だと言っていたが、株価によっては投資妙味がある企業である。ちなみに、今期は自動車部品系は絶好調な企業が多い。ただし、部品業界の性質上、今後の業績は楽観できないだろう。

次にしもしも氏によって発表されたのは、某アパレル会社。ここのビジネスオペレーションには感心した。アパレル産業の取りえる戦略は、①ブランド力つけて高く売る、②海外生産させて安くする、というのが多いのだけど、それとは違った戦略で利益を確保しようとしているのだから...。

最後は、再来月の勉強会でIR担当の方をお呼びして擬似株主報告会を開く予定の某社の評価プレゼンをこーめー氏が行う。この企業は利益率がまぁまぁ良い方なのだけど、私的にはシナジーがあんまり強くないコングロマリット化企業だと見受けられるので、IRの方がどう考えているのかを聞きたいところである。


さて、今回の勉強会には新たに2名程参加。うち一人は板倉雄一郎氏主催のセミナーの参加者で、もう一人は個人でデリバティブ取引を行って毎月コンスタントにほぼ15%の利益を上げているSさん。

現在Sさんは○億円の信託された資産運用も行っているとのこと。オプションの売買が主。7ヶ月あまりで○千万の利益が既に出ているというので、腕は確かである。アメリカでは、このように活動する人が世の中的にも認知されていて、CTA(Commodity Trading Advisor)と言うらしい。JarJar氏はSさんがどんな取引スタイルをしているのかを直ぐに理解していた。

ちなみに、このブログでもオプションについてちらっと書いたことがあるけれども、私は板を見るのが面倒だと思う性格しているので、十分に株価が下がったときにプットオプションの売りをしようとしか考えておりません。


一度家に帰り、16時半過ぎに家を出てインラインスケート(SNS...サタデー・ナイト・スケート)に参加するために、東京駅へ向かう。

集合時間までにちょっとだけ時間があったので、新丸ビルの1階をうろつき、ユナイテッドアローズを覗く。結構、アクセサリー類が置いてあるなぁという印象を受けた。

18時45分位に新丸ビル裏の集合場所に行くと、パメラさんとかm@tさんとかiwaさんとかpapaさんとかとかとか...10名くらい私が顔を覚えていた人がいたなぁ。全員で23名程だった模様。

ちなみに、本日の移動経路はこんな感じ

皇居周り右回りに回って、四ツ谷へ最初に向かう。

四ツ谷駅前で休憩。

ナイトランなため、皆さんLEDライトをスケート靴につけたり、リュックにつけたりしているのだけれども、クリスマスツリーの如く全身にLEDを付けている人もいたりする。

ナイト・スケートの終着点は、品川駅近くの丸亀製麺の前だった。(本日の移動経路)

丸亀製麺といえば平日の昼時になると行列が出来る店として有名である。WBSでも麺の作成の現場を見せるお店として紹介されていた。

私は、釜玉うどんにかき揚げとイカ天をつけて食べる。これでも560円と財布にも優しいヽ(^o^)丿 釜玉うどんは卵とうどんが良い感じで絡み合ってて良い感じだった。

その後、2次会があるみたいだったけど、次の店が混んでいたようなので帰宅をする。一緒に途中まで帰ったおじさんによると、明日は光が丘公園でインラインスケート・スラロームの競技大会があるらしい。

久々にインラインスケートをしたのだけど、やっぱり面白いなぁ~。

投稿者 cazper : 23:59 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

2007年4月14日

panda01.gif インラインスケートもいいけどフリーライン(FreeLine)も面白そう

これは面白そう!

WBSを見ていたら、フリーライン(Freeline)なる新たな滑り物が紹介されていました。

インラインスケートのように動きの自由度が高く、しかもスケボーのように足が固定されない。

なんだか良いとこ取りのような遊具です。こういう新しい乗り物は是非やってみたいですね。
サーフィン感覚で乗る次世代スケートボードフリーラインスケート

投稿者 cazper : 00:21 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

2007年3月 4日

panda01.gif インラインスケートで坂を高速で下る映像(Extreme Freeride)

最近、週末が潰れまくってるので、ご無沙汰気味のインラインスケートなのですが…凄い映像を見るとやってみたくなります。(暇が出来たら、上野からのシティーラン[CityRun]に復活したいなぁ)


Extreme Freeride.2
インラインスケートで坂を高速で滑るFcRider

バンクーバーのシーモアマウンテン(Seymour mountain)からなら、坂道下るスケート出来ちゃうかもね♪やってみてぇ~

投稿者 cazper : 01:27 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

2006年3月21日

panda01.gif 半年ぶりの秋葉原(町並み変り過ぎ)

[晴]春分の日
朝起きて、超久々のインラインスケートで最寄り駅まで移動し、二子玉川駅から友人宅までスケーティングする。いやぁ、清々しい気分だ~。

友人宅で、3人で色々と話し合う。スケジュール管理としてSunbirdを使うと良いという話があったなぁ。あとは、サイボウズがやっているFeedPathが何気に使えるという話もあった。

午後3時頃になって、 Chinese Restaurant 香湯火鍋家(REN)でランチを食べる。ここは、水餃子が食べれてGood♪

そこから、電子部品の購入とV氏の要望によるPCを購入するため秋葉原へ。折り合いがつかなかったためPCを購入しなかったけど、良い情報を仕入れれた。

■ソフトウェアRaidは、メーカ名と要領とプラッタ枚数が同じであれば、きちんと動くらしい。対して、ハードウェアRaidは、製造ロットまで同じにしないと認識しないらしい。そんでもって、ソフトウェアRaidは、ドライバ入れるのが面倒との事■

その後秋葉原UDXに寄る。ここね、普通に品の良いレストランがあるよ。4階には、アニメセンターというのがあって、"ピカチュウ"やら"トトロ"の人形が売ってた。子供が来れば喜ぶ場所だろう。ちなみに、1階に東京三菱UFJと郵便局があって、5階には新生銀行ATMが入るっぽい。
ぬいぐるみ ふかふかトトロ 中トトロ S サイズ14cm トトロ ぽわんぽわん ピカチュウ M ピカチュウ

半年振り位の秋葉原だったけど、街中が大分変わっててビックリ。この町は生きてるよ・・・。そんでもって、中華系の方が増えたような気がした。PC部品なんて台湾や中国で製造されてるのに、日本で買った方が安いのかね? すごい疑問だ。

今日のガイアの夜明けは新規航空会社の話。思ったとおりで、スターフライヤーはドル箱路線に絞った運行をしていくみたいだね。前にも書いたけど、このような新規参入ばかりが増えれば・・・一向に地方空港の赤字問題は解決できないだろうなぁ・・・。

--------------------------------
あとは余談。自然派化粧品のザ・ボディショップがフランスのロレアルに買収されてたんだね。あと、ドイツの株価って99年当時に比べると回復してないみたいだね。

ついでに、世の中ではボボス族(BOBOS族)が増えているらしいね。そんな人が利用するお店の一つがフォムファス(VomFass)

昨日のWBSでは、石綿の飛散を防止する液体を発明した日板研究所が特集されていた。こういう商品こそニーズもあるしウォンツもあるのではないかと思う。

投稿者 cazper : 23:58 | コメント (6) | トラックバック | b_entry.gif
     

2005年11月 4日

panda01.gif 財務諸表と企業価値評価で格闘

[晴れ]
6時起きで、8時45分出社。......18時45分離脱

行きの電車でR25を読む。↓の本が紹介されていた。
すごい会議(大橋禅太郎著)
これは買うべし。
R25にも"「いつも同じ人しか発言しない」「会議で結論が出ない」などの問題に直面しているなら、この手の会議本を参考にしてみるのも悪くない"と書いてあるけど、中年〜年配の人程読むべき本だよなぁ。(でも、そういう人ってこの手の本読まないし… ふんだり蹴ったりな世の中だ(笑 )

金スマを見ながら食事。川嶋あいさん…いやぁ、番組で紹介されていた運命の悪戯は、悲しかったのですが、歌の「明日への扉」は素晴らし過ぎる〜。Blogもあるようです。

夜、ある物を貰いに竜ちゃんと駅前で会う。駅前まではインラインスケートで移動。いやぁ、スケートは楽しい♪。そこで、私の行動とシンクロナイズしている人がいる事が判明…うーむ。まぁ、研究室の人からみれば驚かないわな…。まぁ、一般的にはギョっとする事なんでしょうが…。(←伏線ですがぁw)

深夜、財務諸表と格闘…。おニューのPCの設定からやらにゃいかんので、何気に時間が取られる…。う…理論価格がマイナスに(汗…なんでぇ〜 寝るのが深夜の3時過ぎに…

投稿者 cazper : 23:59 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

2005年10月 1日

panda01.gif 二子玉川からインラインスケート(約11km)

[晴]
朝普通に起きて、電車で10時に二子玉川駅着。自宅からの最寄駅まではインラインスケートで移動。

Viv氏と駅前で会ってスーパーでパスタ購入して、Viv家まで徒歩で移動(インラインはいちゃったけど(笑)。

でViv家で作業。パスタ。作業。というか、私の無力さが判明です(悲 旧技術でコチコチ作業やるよりも新技術で省力化をしていかないといけないんだなぁ。ちょっと、この部分をやっていかねば。

夜は、VivちとEmちと一緒に二子玉川の居酒屋へ。韓国料理?が多かったよ〜チヂミ、キムチ炒飯、チゲ鍋。

0時近くに別れて、帰宅。当前終電は無いので、ここからインラインスケートで帰宅。掛かった時間は50分。自転車でも40分位掛かるので、まぁまぁの距離かなぁ。

距離検索サイトを利用して調べてみると以下のように表示された。
●2点間の直線距離:7.951 km(7951m)
●2点間の移動距離:約 11131 m
●徒歩での移動時間:約 133 分
●車での移動時間:約 16 分(平均時速40Kmで走行時)

自転車とちがって、路面の影響をモロに喰らうから、疲労度は自転車よりあったなぁ。

投稿者 cazper : 23:59 | コメント (3) | トラックバック | b_entry.gif
     

2005年6月12日

panda01.gif 上野CR(シティーラン)と原宿(リラックマショップ)と新宿

[何げに晴れ、暑い]
朝6時頃起きる。その後、色々と調べつつ、上野CRに上野から参加しようと思ってたけど、メッセが入り断念(笑 ということで、東京駅から参加。

いやぁ、今日は暑いです。暑過ぎです。でも梅雨入りしたので晴れている日は極力インラインスケートしないとね〜。Ueno City Run (Inline skate)

今日は昼食を食べずに神宮外苑で皆と別れて渋谷へ歩いて向かう。まず、神宮外苑から歩いて原宿方面へ行く。毎度前を通って思うんだけど、神宮外苑のSELANっていい感じだね。あと途中の青山通り沿いに「糖朝」というお店があって、行列が出来ていた!!驚き〜

原宿に向かう途中の表参道でリラックマショップ発見!!Rilakkuma Shop @ Harajyuku

原宿のユニクロでMingに頼まれていたユニクロTシャツを購入する。その後、渋谷駅から自宅に一度戻る。

一休みした後で、新宿の紀伊國屋へ本を物色しに行く。

電車降りて目に入った広告がFujiの「FinePix Z1」。何せ、デジカメの弱点であるブレに対しての対策が出来ているとのこと。原理的には、CCDの感度を上げて、シャッタースピードを速くすることで手振れによる影響を抑えているらしい。手ぶれ防止機能はPanasonicのLUMIXに登載されていて、それを買おうと思っていたけど、FinePixでもいいかも〜
FinePix Z1 シルバー

次に目に入った広告がSEIKOの「Lukia 伊東美咲さんの広告で高級感が出てるね。いやぁ、この広告はイイ〜。
セイコー・LUKIA レディスウオッチ レザーバンドモデル(SSVX076)【送料・代引き手数料無料!】

その後、紀伊國屋で本を物色〜。購入したのは、↓
「ウェーブレットによる信号処理と画像処理」

その他にも、色々見る。基本的にまともな本は嫌いなので面白いと思ったのは↓「はじめてのShare & BitTorrent—最新「ファイル共有ツール」の「インストール」と「設定」を徹底解説!」

あ、これは買うのだけど面白いと思ったのは↓
「トコトンやさしいミサイルの本」

で、笑ってしまったのが男三兄弟「電車男」「電波男」「痴漢男」。いやぁ、サブカルチャー万歳(^Q^)/

夜、EZ/TVで「パチスロにはまる女たち」をやっていたけど、パチスロを稼業にするのは経済というのをわかってないでしょ。つまり、稼業ではあるけど、価値創造を1つもしていない。店側の利益を考えれば、マイナスサムゲームをやってるだけなのだ。まぁ、遊びでやってる分ならば良いとは思うけども…。

投稿者 cazper : 23:57 | コメント (2) | トラックバック | b_entry.gif
     

2005年6月 5日

panda01.gif 上野CR(シティーラン)と壮行会

[曇時々晴れ]
朝、8時半頃ズバッと起きる。うぅうぅ寝過ぎたよ(←睡眠時間というわけではなく)。シャワー浴びて東京へGo

上野CRなのだけど、上野の集合時間には間に合うはずもなく…、東京駅へ。10時20分前だったけど、東京の集合場所に向かう途中で毒さんに会った。で、別の企画があったためか今日は人数が少かった。

Ueno City Run (Inline skating)

溜池山王の休憩ポイントで人がポツリポツリと増えた。で、神宮外苑まで行く。このコースって丁度カナダ大使館の前を通るんだよね。あぁ懐しい。

その後、皆で246CAFEで昼食をとる。雰囲気も良いし店員さんもかわいいし。

そこから地下鉄で自宅に帰るのだけど、途中で自宅の鍵が無いことに気づく!焦って帰宅したら鍵を家に置き忘れて行ったと言うことが判明し、ほっとする。休む暇無く、底をついていたデジカメの電池を充電してE君の壮行会へ行く準備をする。

この時点かなり疲労が溜ってて眠い。…でも、まぁ、気合入れて外出する。

で、西調布で昔のバイトメンバーと集合して、居酒屋「宿場」に向かう。いやぁ、久々に会うと皆変ってるね、見える部分・見えない部分含めて…。そんでもって、主役のE君はアメリカの大学院で博士を取得しにいくのだ。5年後に立派になって帰って来ることでしょう。

2次会は調布でカラオケだった。日本のPOPはそんなに覚えるように聞くわけじゃないので歌えないのだ。最近は、王心凌と范范の曲しか聞いてないし。そもそも、私の曲の聞き方じゃカラオケで歌えるはずがないのよ(バンクーバの友はわかってくれるでしょ?(w)

歌詞を覚えられない状況を自己分析をすると、若年アルツハイマーと脳のマルチタスクと1曲集中聞きが影響してる模様。("1曲集中聞き"とは1日中飽きるまで1曲しか聞かない事。飽きたら全く聞かないし…)

というわけで、CPPLapack開発者の大西氏を見習い、「パラダイス銀河」を歌ってみた(爆 一応インラインスケーターだしね♪

自宅に帰ると野獣氏からメッセンジャーで贈り物が送られる。疲れてる状態にどっとくるヘビーな映像だった。その後、給与明細見ようとしたけど、今日は全仏テニスなのねぇ。

投稿者 cazper : 23:59 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

2005年5月21日

panda01.gif SMIPSとSNS(知的財産マネジメント研究会とサタデー・ナイトスケート)

[晴れ]
昨日遅いわりには、早めに起きた。11時頃近くのユニクロへ〜。今日から企業伝統コラボTシャツの発売日なのだ。ということで、銘っちから購入依頼のある6枚のTシャツを購入。あと1枚買えば銘っちに向けて輸出(笑 おもわず、つられて俺も2枚買っちゃったじゃん。(往復はもちろんインラインスケートで〜)

その後、SMIPS(知的財産マネジメント研究会)に出席するため、シャワーを即浴びて家を出る。

産学連携分科会にまず出席(遅刻だったけど)。今日はSIVラボの事務局長(SFCの助手)である牧 兼充氏の講演。新しいビジョンを持ったビジネスプランコンテストやメンターの話をされていた。私の過激な内容の質問にも答えて頂き、有難う御座いました。

-------------------------
あ、そうそう、これで思ったんだけど、結局のところさ、最近感じるのは、ある方向性を持った企業というのは中々舵を切り替えれないんだよね。

というのも、例えば造船メーカーのある若い従業員が、次の時代はRFIDがくると直感したとしても、造船メーカーの管理職はRFIDが何かを知らないし、その他の殆どの従業員にしても造船の事しか頭に無いから、造船事業から抜け出せないんだよね。
(まぁ、そういう背景から、社内ベンチャー制度とか産まれてるわけですが…)

こういう現実は、ナレッジワークの部分最適と全体最適の問題だと感じます。キチガイ程社内事業に拘りが無いので全体最適の方向性を追究し、一般的な人程既存の社内事業と同様な部分最適な方向性しか追究出来ないようです。
しかし、殆どの企業はキチガイは雇いたくないわけで、時代変化が激しくなればなるほど古い企業は取り残されてしまうんじゃないでしょうか。
-------------------------

その後、ライセンス・アソシエイト分科会で山本貴史氏の話を聞く。具体例を元に特許のライセンス先をどう決めるのかを説明して頂いた。氏の発言で
技術のマーケティングに有力な情報源は以下の3つだそうです。
・研究者(質問の仕方が鍵)
・特許(ホワイトエリア等)
・マーケット情報(シェア等)

私は「"ノウハウのライセンス"と"特許のライセンス"の期限」について質問。というのも、特許というのは日本であれば20年という期限があるけど、ノウハウのライセンスとなると守秘義務契約との関係から無期限で相手からライセンスFEEを貰える可能性があると思ったからねぇ〜。

-------------------------
あ、この研究会でマーケット分析の話がでて来たのさ。コンサルでも使われる手法なのだけど、マトリックス分析の図を山本さんがホワイトボードに書いたときに、あることに気が付いた。

書かれたマトリックス図は、横項目が「コスト優位」「価値優位」で、縦項目が「広いターゲット」「狭いターゲット」です。しかし、このマトリックス図だけでつかめないのが、イノベーションのジレンマでいう革新的なイノベーションです。

もうちょっとだけ具体的に話すと、「広いターゲット」「狭いターゲット」というのは、マスマーケットを対象として分類しているわけです。でも、実際には、マスマーケットでマーケットをくくるのは間違っています。ターゲット自体が色々存在するわけです。というわけで、マトリックス分析は実は、キュービック分析にしないと行けないと思うわけです。
(あぁ、思い付きで書いてるので、アイデアがまとまってません)
-------------------------

その後、「特許交渉」の講演の途中で抜け出して、東京駅へ。(銀座線・丸の内線)

Saturday Night Skating

今日は、初めてのSNS(サタデー・ナイト・スケーティング)に参加しました。

久々にパメラさんにも会った。東京駅から浅草に向い川を往来しました。

インラインスケートの後は、アサヒアートスクエアで飲み。ここは、お推めの場所です。

ちなみに、先週スケーター達でホームパーティーがあったらしい。参加したかったです(ToT)

その後、最寄駅からもインラインスケートで帰宅。

投稿者 cazper : 23:44 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

2005年5月15日

panda01.gif 光が丘カップ2005インラインスケート大会

[曇時々豚じゃなくて雨とか晴とか]
足が完治するまではインラインスケートはお預けなのだけど、今日は「インラインスケートスラローム選手権大会 光が丘カップ2005」があったので、13時の本戦に合わせて外出〜。 この大会は、トリックスラローマー達の競技なので面白いこと間違いなし〜。

そんでもって、光が丘といえば、バンクーバでお世話になったKazさんが教えてくれたインラインスケートのメッカなのだ〜。

会場に行くと、前に駒沢公園で会ったことのある あき君 がいた。で、ダブルレーン・ジュニア・レディース・ビギナー・オープンB、Aとクラス別で本戦が行なわれていた。

Inline Skate @ Hikarigaoka Park

いい年した親父さんとかおばさんとかが クルクルまわってるんですよ! 俺なんて足もとにも及ばない...。で、子供も足が軟らかいからか、クローズで滑ってるし...。ありえん。

そして、大会出場者の中で最高レベルのオープンAクラスの競技はスピードといい凄すぎ。最後のAクラスの決勝戦の時に雨が強くふっちゃって、結果はドローだったけど。降らなくても甲乙つけ難い上手さ。あき君はオープンBで優勝してたなぁ。さすがです。

その後、新宿でヨドバシ寄って帰宅。デパート寄る時間的余裕が無かった...。

家に帰ってテレビ見てたら、アンサールスンナ軍の襲撃映像がネットで流れているということで、2chでURLをゲットしてダウンロードしてみる。この映像だけみてると、結局は戦争とかテロとかって綺麗言なんて無いってのが良く分る。まぁ、こんな現在の戦争状態をGundam SEEDでは上手に表現してるんだけれども...。同じ様に感じてる人っているんかなぁ〜?

そういや、昼頃新宿でサンクスに寄ってオニギリ買ったんだけど、袋にオシボリが入ってたのには驚いた。サービスが高いね。これを考えた人はセンスがある人だなぁ〜。

P.S. 1:調布・仙川地区でインラインスケートに興味ある人同士でやりたいな〜。そんな人いたら連絡頂戴(笑

P.S. 2
大会の動画は1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20,21,22,23

P.S.3
大会の写真は、1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15

投稿者 cazper : 23:56 | コメント (4) | トラックバック | b_entry.gif
     

2005年5月 4日

panda01.gif 多摩川インラインスケート to 福生

[晴れ]
いやぁ、今日は早く起きましたよ。といっても8時。

シャワー浴びて、家をでる。今日は、Yahooオークションで1万円で落したK2のインラインスケートを初めて履く。K2って足首回りが軟らかい。

和泉多摩川駅に10時前に到着〜。今日は「福生ビール小屋ラン」と言うことで、和泉多摩川から福生まで多摩川のサイクリングロードをインラインスケートで行くのだ。(写真はここ)

総勢9名(ビール小屋で1人合流)。駅近のコンビニで昼食を購入して出発。今日は微妙に向かい風が強かった。河原はBBQしてる人が多かった。

12時40分頃には福生に到着。そのまま福生ビール小屋で飲む。といっても、私は量飲めないし、今日はお腹いっぱいだった〜。

そこで、カメラもったおじちゃんが我々の飲んでいる所を写真とってきた。で、オッチャン曰く「週刊大衆にのるかも」。載るとすれば「元気になれる おとなの居酒屋」という部分なのか?。週刊大衆という名前の割には大衆向けじゃない内容が多いよなぁ(笑

その後、拝島駅から三鷹まで中央線できて、そこから、まっちさんと東八道路まで一緒にスケート。そこで分れて自宅へ帰る。

帰宅して夕食後寝る。で23時頃起きて、ラジオ中国語講座(笑

投稿者 cazper : 23:57 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

2005年2月13日

panda01.gif インラインスケートでCR♪

[晴]

いやぁ、久々にインラインスケートしました。上野CRだったんだけど、起きた時間が若干遅かったため東京駅から合流。その後、神宮外苑へ。カナダ大使館の前を久々に通った。

昼飯後にインド人がカナダ大使館に行きたがってたので教えてあげる・・・英語必須ですね(T_T)

神宮外苑で15時過ぎまでブラブラと遊んだ。久々にインラインやると下手になってるよ・・・。その後研究室へ行く。いやぁ、松原君が一番大変そう。ってか、そんなことよりも、自分の最終試験の方がヤバイ(T_T)

帰宅途中に本屋に寄る、2冊ほど面白そうな本見つける。たぶん買うべ。

お金と英語の非常識な関係。この本を読むまで、本の目次って読み飛ばしていたんですよ。でも、目次を読むことの重要性を思い知らされてるんですよね。
ちなみに、この本は英語をどのように学ぶか?という観点よりも、英語を学ぶモチベーションは何か?に力点が置かれているのが面白い。なるほどなぁ、研究室の大西っちの英語に対する考え方は正しいなぁと改めて思い知らされたしなぁ。出来る人は「学ぶ」という事に対しての観点が凡人とは違うということだね。とりあえず言える事は、「英語を話したいから英語を学ぶ」という態勢ではモチベーションが低すぎるってことですな。

投稿者 cazper : 23:45 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

2004年8月13日

panda01.gif サッカー日本代表負けたか…

[薄曇]
朝3時頃起きて、サッカー日本代表の前半の最後と後半を見る。
やぱーり、負けた。ショボーン。

そのまま起きて、朝食食べて。コンピュータの設定をする。
が、Windowsの共有ファイル設定がうまくいかない・・・・。つかえん。
というわけで、FTPDを導入して解決。

ファイル転送している間暇だったので、インラインで川と町中を滑ってみる。
いやぁ、都会を滑るのは辛いわん。ゆっくりしか滑れないし。車気をつけないといけないし。

そのまま昼飯食べる。

投稿者 cazper : 23:59 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

2004年8月11日

panda01.gif インライン通学

[朝雨(涼しい)その後曇]
午前中9時半ごろ荷物到着。

その後荷物整理をする。うーむ、意外と余計な物が多いな。

インライン履いて最寄り駅へ。

大学では、中国学会後の旅行の話。ホテル代が問題。

インライン履いて帰宅。

投稿者 cazper : 23:59 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

2004年8月10日

panda01.gif 北米滞在21日目[シカゴ→東京]そのまま料理教室へ

[晴れ]
日本時間午前10時ごろに多分日付変更線を越える。

機内ではパスタが出る。パスタorBeefって朝食の選択肢を与えられたのが謎・・・。

成田からの足で毎月通っている渋谷のベターホーム料理教室に行く。

インラインで帰宅。

投稿者 cazper : 23:59 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

2004年8月 7日

panda01.gif 北米滞在18日目[シャンペーン(champaign)→シカゴ]

[晴れ時々曇]
朝7時に起きる。朝食は、パンにクリームチーズ塗って食べる。その後シャワー浴びて、全部の物をスーツケースに詰め込む。結局無くした(日本の電車の)定期券は出てこなかった。

8時半にはグレハンのバスデポに向かう。そこで、チケットを購入。片道20ドル。

シャンペーンの街を9時5分出発。このバス、色んな街に途中寄ってくれるたので、結局シカゴのダウンタウンのバスデポに到着したのは出発してから3時間30分過ぎたくらい。12時半過ぎだろうか。

ちなみに、シカゴダウンタウンの前に経由して停車したバスデポはストリートナンバー56thとかその辺りだったんだけども、そこら辺で白人を一切見なかった。(シカゴの南の地区は治安は悪いらしい)

海岸線沿いをインラインスケートしまくっていた。

投稿者 cazper : 23:59 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

2004年8月 5日

panda01.gif 北米滞在16日目[シャンペーン(champaign)]

[晴れ(涼しい)]
午前中は姉は、パソコンのキーボードを誰かに渡しに行っていた。

その間、売り物の自転車の前ギアの調整をしようとしたが、工具が無いのでできなかった。てか、前ギアが、U字ロックホルダーのために、固定されて、ギアのワイヤーが伸びさせてしまっている。取り付け時に気をつけてさえいればこのような事にはならなかったのだが…。

昼は、鯵の煮物の缶詰と大根を煮た物と親子丼のレトルトを食べる。

昼過ぎに外出することになっていたのだが、色々姉がやっているようだったので、インラインスケート履いて家の近くで滑る。この町は田舎なのか道があんまり良くない。ということで、良い面を使って、飛燕の練習する。

15時頃外出するわけだが、その前に姉がインラインスケートを履いてみる。履いてみて結構最初のうちはバランスとりにくいのが分かった模様。

で、車でダラーショップに向い、自転車調整のための六角レンチを購入しに行く。最初寄ったダラーショップは工具自体が少なかった。でついでに、隣にある家電屋CircuitCityに入る。ここで、驚いたのは、プリンターはHP製とLexmark製しか置いてなかった。天下のCANONとEPSONはどこにあるのだ?????

その後、Kマートから道を挟んで向かいにあるDollerGeneralで六角レンチを探す。ここも無い。はっきりいって、バンクーバのダラーショップの方が種類が豊富。その後、活況のあるショッピングモールに行く。モール内は軽く探索した後にモール内にあるシアーズに行く。そこで六角レンチを購入。

その足で、イリノイ大学近くの公式ショップでSt.Louisのマップを購入する。姉はイリノイ州のマップを購入。

水野さんとの待ち合わせ時刻に遅れて自宅に到着。水野さんは先にHamptonINNで田中夫妻をPICKUPして、こちらに向かってくれた。

で計5人でゴルフ場に向かう。てか、広すぎだろ。しかも、このゴルフ場は、回っても打ちっ放しでも施設利用料は無料。唯一、ボールレンタルだけお金がかかるらしい。1籠のボールレンタルは5ドル。

でアイアンで練習。てか、俺左利きなんですが、水野さんのもっているゴルフクラブは右利き用。というわけで、それでやる。ゴルフなんて、ほぼやったことが無いに等しいから、ボールにヒットさせるだけでも一苦労。芝生に穴ばかり作ってました。

で、ちこっとなれた頃に、5番アイアンで撃った弾があらぬ方向(上方)に飛んで行き、飛んでいる鳥にヒットした・・・。ボコっと音がして、それを田中夫妻も聞いた模様。。。大丈夫か、鳥~。その後ウッドもやってみたけど、ヒットしたときに馬鹿みたいに飛んだ。しかも、ウッドってヘッドが軽いからぶれにくいんだよね。

で、日暮れを迎えて帰路に着く。田中夫妻をホテルに届けた後に、リンカーンセンターの中華料理屋に行って、水野さんが中国語で明日の予約をしていた。ちなみに、最初店員は、3人で食べに来たと思って、「3人?」と中国語で話していたのだけど、その発音が「さんにん?」と聞こえたのでビックリ。後で聞いてみたら「さんガにん」と発音していたらしい。漢字で書くと三個人かね。

その後帰宅。夜は、リプトンのQuickPastaに鮭フレークの缶詰を混ぜた物を食べた。意外とパスタに鮭ってあうかも。

で、明日のセントルイスの計画を練って寝る。

投稿者 cazper : 23:59 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

2004年8月 2日

panda01.gif 北米滞在13日目[バンクーバー]

[快晴] B.C. Dayということで休日 Nakulの誕生日
9時頃起きて10時頃ShoppersDrugに向かう。涼しくてすがすがしい。店の中のCANADA POSTに行くがやっていない・・・。ありえん。

ということで、TORYと話し合いの結果午後にインラインスケートをすることに。

清水君おもろい→11時間睡眠で午前11時起床。(「寝すぎた」←本人談)
清水君がオムライスを作ってくれる。おいしいかった。

その後、TORY車が11時40分に到着しPICKUPしてくれて、12時10分頃さとしさんの家に行く。そのまま、サイエンスワールドにインラインスケートをしに行く。

いつもの場所でパイロンを並べてのインラインスケートをしたが、一回だけインディーカーのメインスタンド前までインラインを履いてTORYと行ってみる。うーむ、歩行では行く気がしない距離もインラインスケートを履いてならば行く気が起きるね。

そんなこんなで15時50分ごろまでインラインをやる。そこで離れて16時過ぎにPacificCentralStationのVIA鉄道にAYAちゃんのチケットを取りにTORYが立ち寄る。しかしだ、予約番号が間違えてたので梃子摺る。その上に、カナダパスの利用やらその場で話がこじれたせいで結局チケットのPickUpができなかった。

その後、さとしさん宅に車をTORYが駐車して、さとしさんと別れ、TORYと一緒に歩いてAlberni沿いの
OKショップへと行く。僕はお菓子とサーモンジャーキを買う。TORYは絵葉書を購入。でだ、何故か店員に英語で話しかけられ、その後も別の店員がお金の請求に、日本語を利用した直後に英語で言い直してきた・・・・。俺を何人だと思ったんだ?インドネシア人か?

で、ジョージアSt.沿い(×Bute)のHide君の家へ行く。まさみさんとHide君が餃子具を皮でまいていた。Hide君に言われて、試しに皮を巻いてみる。一個目は波形をつけずに巻く。で、まさみさんに直される。次は、まさみさんの様子を観察して巻く。まぁまぁ、自分では納得は行く出来。ということで、私は巻かなくなったんだけど、TORYは真剣に巻いていた。すばらしい持続力。

その後、Hide君とTORYと一緒に1階にあるプールへ行く。プール冷たいのでとりあえずジャグジーに入る。あったかーーーーーーー。

で、その後プールに突入。皆直ぐに泳ぎ始めたけど、私はプールの水があまりにも寒いのでしばらく入らず・・・。で、泳いでみる。結構良い感じ。皆泳げる人でした。サウナに入って温まろうとしたけど、サウナが故障していたため、ジャグジーに入りなおす。

Hide君とまさみさんに餃子をご馳走になる。今回は本当に助けられっぱなし。

で、雑談していたらまさみさんがベッドルームに移動してそのうち寝てしまった。というか、顔色が悪かった。どうも、数日後に向かうベネズエラが頭から離れないらしい。そのために、精神的に参っているのでしょう。うまく、旅行し終わることを祈るばかり。

23時半頃TORYと私もお暇する。TORYに自宅まで届けてもらう。

自宅に着いた時に、玄関先でアランに遭遇。私が、シカゴに移動した後に、バンクーバに戻ってくると思っていたらしい。その後、クリスティーナも来た。どうも、一緒に一度食事をしようとしていたみたい。そう思ってくれるだけでもありがたいのだが、今回は急ぎ足?の旅行なので即行移動なのだ。で、アランには明日の朝にマクドナルドで食事をしようと誘われる。

で、奇跡?が。清水君がおきていた(笑 しかも、午前2時くらいまでおきていたぞ(笑

投稿者 cazper : 23:59 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

2004年7月31日

panda01.gif 北米滞在11日目[バンクーバー]

[快晴]
午前中に洗濯する。あぁ、早く起きてはいるのに、隣の部屋の人が起きるの遅いので、9時頃始動するのがちと辛い。

午後12時半ごろダウンタウンに到着。Alberni×サーローのセブンイレブンでPITA(←ナンみたいなやつ)を買い。OKギフトショップで何か日本の人のお土産になるような物がないかを確認。その後、バラード駅でインラインに興味を持つ明香音さんと会い、一緒にMain駅からサイエンスワールドの練習場所に行く。あかねさんは、難聴のため筆談する事もしばしば。

会場に着くと、KAZUさんとTORYとさとしさんが居た。その後、しばらくしてからさとしさんのアイススケートの師匠であり友達の人が来る。彼の滑りは滑らかでさすがアイススケートだと感じる。KAZUさんは、友達が来てテニスをやるために撤退。

で、インライン会合に来るのが2回目となるゆかり?さんがその後現れる。1人で練習していた。まだ、真直ぐに滑る時にタイヤに乗れていない。で、彼女が時々あかねさんにスケートを貸していた。で、疲れたので、さとしさんと私とゆかり?さんとあかねさんで1stSt.沿いにあるアイスクリーム屋でアイスを食べる。3ドル。ラズベリー、ストロベリー、ライチ味を各々注文。

その後、TORYとNAT(なつこ)さんが アイスクリーム屋に来る。どうやら、なおと君とその連れの女の子が来たので教えに来てくれたらしい。 TORYは、AYAちゃんの家のゲストパーキングに止めるために、この時点でダウンタウンに行った。清水君も登場。で、その後、各々のんびり滑る。この日はKAZさんが来なかった。(ちなみに、KAZUさんとKAZさんは別人)

で19時頃になって、切り上げて、さとしさんとしみず君とあかねさんと一緒にAYAちゃんの家へ。この日は、花火大会のため道が込むので、バラード駅から歩いてさとしさんの家の前を通り、AYAちゃんの家へ。AYAちゃんに「着くのが遅い」といわれつつ、炒飯とチキンとポテトサラダを頂く。ありがたいでし。

で9時半頃デービー通りをデンマン方向に歩いて、そこから、Pacific沿いに移動してトイレ(更衣室)の建物のトンネルをくぐり花火会場の目の前で花火を見る。会場に着いた時点で花火が開始。今日はSweaden(前の水曜は中国、来週の水曜はスペイン)。スウェーデンの花火の打ち上げ方は結構良い感じだった。でも、日本のほうが素晴らしいと思う。しかし、バンクーバにこんなに人が居たのかと思わせるほど賑わうのを見るのは結構凄い。

その後、AYAちゃんの家に戻り、軽く話す。さとしさんのトークが面白い。カナダ旅行中のフードゥーはショボイだの、ミシシッピ川上流の滝もショボイだの。

その後帰宅。とりあえず、あかねさんをB-Line98に乗せるためにデービー沿いに南下して、Howeで曲がったのだけど、右に曲がるはずが左に曲がってしまい・・・バス停を見失う。結局、Robsonまで連れて行く。その後清水君と私は135番のバスでKootenyLoopまで。途中で抜かした別の135番のバスで自宅付近まで乗り継ぐ。

この時点で1時半過ぎ。寝る。

投稿者 cazper : 23:59 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

2004年7月27日

panda01.gif 北米滞在7日目[バンクーバー]

[晴れ]
目覚め自体は6時頃からあるのだが、シャワー室の隣が寝静まっているので、クリスティーナの親戚とその娘さんに悪いと思い寝る。

今日はナクルと水泳やることになっていたが、ナクルが怪我してるという事で、学校に行かない事にする。清水君は10時半からのASH先生とのミーティングに行くために登校。私はヒッキーしつつ、回転楕円の公式について調べる。

結局清水君からナクルが泳がない事を聞いたので、さとしさんに連絡を入れつつダウンタウンへ。メッセンジャでHide君の家に行く事を約束していたので、行ってみたけど若干早くついてしまったらしく、PacificCentreに寄る。

そこで、AYAちゃんが前に寄ったと思われるサングラス屋を探すが、そんな店が存在しない・・・。安いグラサン屋は女性物の水着屋ぐらい・・・。てなわけで、しょうがないのでSportChekで買う。(←サングラスはの質が良くなかった…)

その後、公衆電話からさとしさんとHide君に電話を入れて、Hide君の家に向かう。そこで、ちょっとお話してから、さとしさんの家に向かう。さとしさんの家にTORYが6時過ぎ頃車で来てくれて、それに乗って、サイエンスワールド前の滑る場所に行く。ちょうど、マサ?さんが来る。そんでもって、ちょっとしたら みゆきさんが来る。で、常連さんの練習場所で滑る。いやぁ、パイロンないからいいけど、パイロンはちょっと無理かも(笑

で、ちょっと飛燕の練習したんだけれども、飛燕のコツを掴んできた気がする。バッククロスからフロントに持っていくときに、普段よりも大き目の弧を描くようにすれば良いという事が判明。で、私は、TORYやみゆきさん、まさ?さんにバッククロス・スネークの前段階の練習を教える。TORYは今日、バックの滑りが上達していた。

21時前には解散して、TORY車でさとしさんの家まで送ってもらう。その後歩いてHide君の自宅へ訪問。

毎度毎度申し訳ないのだけど、Hide君とまさみさんのチャーハン&シューマイをご馳走になる。その後も、若干喋って、深夜24時39分のバラード駅発のバスに乗る。

で、バスに乗ろうとしたら見たことのある顔が・・・、ん、ニマだぁぁぁぁぁぁ。ニマは、SFU近辺(Harifax St.?)にある自宅から、ダウンタウンまで自転車で来て、友達の家で食べた後、バスで帰宅しようとしていたらしい。で、ニマは、今はco-up(インターン中)で学校に行って無いらしい。で、光ファイバーの会社でのんびり働いているらしい。

いやぁー、こんなところで会うなんてつきまくり♪♪♪ うーん、最近、運がいい気がしてならない。

で、日記書いて寝る。

投稿者 cazper : 23:59 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

2004年7月24日

panda01.gif 北米滞在4日目[バンクーバー]

[快晴]
昨日思い立ったグラウスマウンテン登山の影響で足が重い。

10時にTORYが迎えに来てくれる。TORYの運転でさとしさんの家へ。途中、Hastingsとバラードの交差点からスタンレーパーク側に警察の車両があり、通行止めになっていた。(後日、早朝に射殺事件があることを知る。)そこから、歩いてポールハーバー近辺まで来て、そこで履き替えてインラインスケートをする。

ポールハーバー沿いで、海岸線に垂直に伸びる方向の道がいい道だった。そこで、さとしさん、TORYと私が練習。鬼足は何とか習得。後は練習のみ。あぁ、まだ、飛燕ができない(T_T)。

その後、13時前頃にスタンレーをショートカットしてイングリッシュベイへ。そこで、KAZさんやミトさん、みゆき(Notみーねこ)さん等がBBQの準備をしていた。で、とりあえず、手伝い。犬の大久保君も居た。けど、自転車もインラインスケートも見るだけで怖がってた。どうやら、車輪が嫌いらしい。

その後、たくさん人がどこからともなく来る。どうやら、しんさんという方に友達が一杯居るらしい。訪問中だった両親を送ったAYAちゃんも後から登場。グラウスで一緒に滑ったKAZUさんも居た。(KAZさんとKAZUさんは別人) で、肉とか焼いてたけど、ソーセージ2本落としました(T_T)。

途中で清水君登場。そんで、インラインスケートを少々見せる。で、AYAちゃんとTORYとさとしさんを交えて若干練習。で、結局BBQ自体は19時過ぎ頃までやってたのかなぁ。その後、ランタン祭りを見に行くという話があったが、そのまま、TORYに自宅まで送ってもらう。

家でランタン祭りに付いて調べたら終了時刻が21時だった。てことで、行こうとしなくて正解だったかもしれない。その後、食材が無いのでインスタントラーメンを電子レンジで作って寝る。

投稿者 cazper : 23:59 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

2004年7月19日

panda01.gif 神宮外苑でインラインスケート♪

[晴れ]
朝早く起きて、本を読みきる。

その後神宮外苑に行く。青木君と信濃町駅で落ち合い、銀杏並木でインラインスケートをやる。神宮外苑の外周コースは滑れないらしい。ちなみに、今日は月曜日の祝日だったからか、インラインスケートしていた人はもう一組しかいなかった。2時間くらい滑る。てか、かなり疲労。もう一組は、スラローマというよりは、スキーヤーですな。

その後、銀座線で表参道へ。そこから、原宿方面へ向かい途中のお好み焼き屋で、お好み焼き食べる。その後、歩いていくと、エアロスミスのボーカルが歩いていた。といっても、俺にはわかるはずが無いが(笑

で、渋谷に向かい、青木君の服購入に付き合いつつ、ウィンドウショッピング。で自由ヶ丘のHISに向かい、見積書を請求。明日取ることに。その後新宿に行き、丸井と高島屋を見て、高島屋上のレストランで夕食食べて帰宅。

いやぁ、インラインスケートのやりすぎで足の疲労が酷い(w

で、個人的な事だが、ある事で嫌な予感がする。杞憂に終わる事を祈るが・・・。

投稿者 cazper : 23:59 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

2004年7月17日

panda01.gif インラインスケート練習中

[晴れ]
昼前に吉祥寺に行く。ロンロンや伊勢丹やABCマートで、靴やお土産を購入。帰り道ユニクロによって、スポーツ用のドライ系衣服購入。

帰宅後、インラインスケートをしに近くの公園へ。調子乗って、高速パラレルターンしたら、後傾になって尻餅・・・・(T_T) その後、川沿いから白百合大学前を滑っていたら、車道と歩道の微妙な段差に引っかかって思いっきりこける・・・・。(T_T)目撃していたおばさんに心配される・・・。まぁ、全然平気なんですけどね。

というか、今日は足が浮いてうまく行っていない・・・。

その後、本を読む。読み終わった本だが「タテ型人脈のすすめ」という本はいい本である。というよりも、成功している人に共通しているのは人脈の作り方がうまいということ。キュウエイカンしかり・・・。そして、そこの根底に流れる思想が共通していることだ。私がやるべきは、その思想を実践し自分自身の根底に植え付けることだなぁ。
タテ型人脈のすすめ

投稿者 cazper : 23:59 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

2004年7月14日

panda01.gif 住宅は基礎がしっかりすれば100年持つらしい

[晴れ 明け方涼しいが、昼は暑い]
午後にフットサル大会があるということで、体育館履きを探したのだが、これが見つからない・・・。ということで、研究室に行くのをやめる。

で自宅で、本を読む。うーむ、この本は非常に為になる本だ。といっても、日本の住宅事情に関する本なのだけど。どうやら、日本の木造住宅は30年が寿命というのが定説なのだけど、それは、そういう構造しか作らないのが原因らしい。
住宅で失敗しないための7つの自己防衛策

基礎と柱をちゃんとすれば、100年以上もつ家というのは作れるらしい。そんでもって、柱は無垢材の使用は鉄則らしい。ふむふむ。その後、宅建の勉強をし始める。うぅーむ。てか、研究室にログインできないのが謎・・・。

で夜はインラインしてくる。左回り限定だけどフロント→バック→フロントのクロス交えたターンの掴みを得始める。いやぁ楽しいな。調布近辺でインラインスケートのチーム作れないかなぁ・・・。誰かこの日記を検索してきた人いたら一緒にやりましょう。連絡まってます。てか、チームを作る策を考えようかな(笑


P.S.
今日のビッグニュース
UFJ と三菱銀行合併。これ日経のスクープなんだけど、私の予想では、UFJにとっては株価的に有利。三菱銀行にとっては株価的に不利と見ていたけど両者上昇したんだよね・・・。なんでだろ。UFJの株価がいくら高くても財務内容がわるいから、株式の交換比率にディスカウント入れないと駄目な気がするんだよね。たぶん、交換比率の決定時に揉めるだろうなぁ。

ちなみに、将来的に縮小均衡になる分野は、ソフトウェアと一般機械の製造業・金属業だろう。ソフトウェアは、π拡大の鈍化が大きく影響して、後者の分野は既に業界的にサチってる(飽和している)からね。特に今のうちから対策しないといけないのは、ソフトウェア分野の縮小均衡時の雇用の確保の問題だね。まぁ、将来的に起こることだから、まだまだ大丈夫だけども。既に、この現象はアメリカのシリコンバレーでは起きはじめてるからねぇ・・・。アメリカで起きた事は日本でも起きると考えていいわけだし。(ソフトウェアの縮小均衡は、業界の拡大が止まり、外注先が海外に逃げていく影響によりますね)

投稿者 cazper : 23:59 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

2004年7月12日

panda01.gif 均一になるのは必ずしも良くないか

[晴れ時々小雨 若干涼しい]
朝普通に起きて研究室へ。

午前中のゼミは、天谷さんの急な会議のため午後に。午前中はパトランでメッシュを切る。午後はゼミ。

帰ってくると、阪神君が又吉の政見放送を流している。てか、阪神君の特技が凄い、タイピングとピアノ。いやぁ、ピアノ弾けるのはいいな。俺も前々から弾きたいとは思ってるんだけどね、サイレントピアノとかは場所とるからな・・・。10年以内には買うでしょう~。

で、プログラムをしかけるが・・・ちとファイル読み込みがおかしいらしい。でプログラムを仕掛けて家に帰る。早いわけだが・・・。で、渋谷の紀伊国屋で宅建の申込書をGET。ついでに本を買ってしまう・・・。うう、もうこの手の本は買わん・・・。

最寄り駅でとりあえず、散髪する。全部込みこみで1500円だヽ(^。^)ノ。その後、つるかめでお菓子買って帰宅。

帰宅後は、22時ごろから1時間ほどインラインスケートする。今日の練習はバックからフロントへの切り替えし。まだまだ、うまくいかない。

で、公園のトラックで滑っていたら散歩犬キターーーー。もちろん、犬の注目を浴びる(笑。いやぁ、犬はどう思ってるんだろ。ちなみに、右滑りのDoubleCrazyは大分安定してきた。うーん、これを発展させて不知火に持っていきたいのぉ。

しかし、今日も傷めていた左ひじと右手首をまた上書き痛めしてしまった・・・。まじ治りそうもない・・・。この状態で腕立てはまず無理。

私の周りのインラインスケートの人口を増やしていきたいのぉ。何か策を考えよう。

今更ながら、TATUの曲聴いてます(笑 といいながら、NATALIE IMBRUGLIA のTORNの方が好きだな(笑
NATALIE IMBRUGLIA


そういや、天谷さんと話していたのだが、国境を無くして、民族の移動を自由にするのは世界的に良いことか悪いことかという事なのだけど。一見、民族をごちゃ混ぜにすると多様性が生まれて良いような気がするのだが、どうも、民族がごちゃ混ぜになると世界的に均一になっていき、結局のところ、生物の多様性が損なわれるとの事。

これは私にとっては、新しい観点であった。経済に置き換えれば、経済のグローバル化は過渡期は良いのだが、最終的には悪いことになるのだろう…。(とはいえ、幾らグローバルにしても完全に均一になることはなく、必ず局在性は生まれるはずだ)

投稿者 cazper : 23:59 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

2004年7月11日

panda01.gif インラインで投票へ

[晴れのち午前中雷雨。午後は回復]
朝ちと遅めに起床。てか、目覚めは6時だったりしたので、二度寝で調整。

10時過ぎにシャワー浴びて、選挙へ親と一緒に行く。ま、我はインラインスケートで投票所まで行く。スケート履いたまま、投票。ぱっとする政党や政治家いねーな。

てか、帰り道の急な坂は流石に恐いね。その後、雷雨が来襲。早めに外出してよかった。

その後、風邪気味のため本を読みつつ寝込む。夕方頃起きて、本1冊読み終える。時間の重要性を再認識。「情報収集」→「分析」→「予測」→「決断」 しかしだ、この本によって、今までの行動を改めないといけないと再認識。人間気づいていても、直せない習慣というのがあるものだ。直すべく、今からやらねば。

その後、大西に電話しつつ、有限要素法について考察。うーーーむ。解析的な積分の方が時間がかかるらしい。うーむ、袋小路だ。

投稿者 cazper : 23:59 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

2004年7月 4日

panda01.gif 駒沢公園でインラインスケート講習を受ける

[晴れ(昼は暑いが結構からっと)]
朝ちょいゆっくり目に起きて朝食。

その後、駒沢公園までチャリ。そうそう、環八沿いに光岡自動車のショールーム?があるんだねぇ。それにしても、今日は、日差しが強い。とりあえず、日に当たるところは日焼け止め塗ったけどねぇ~。

で、今日は、前回会った人と一緒に中級のクラスに入る。今日の練習は、Aフレームターンとヒールブレーキ。ヒールブレーキ・・・。おれの靴にはついてないのだ(笑 ってわけで、わたしゃ、トップテールの練習をひそかにやる。トップテールとは、前足をかかとで、後ろ足をつま先で滑る方法。

途中で先生が交代して、Aフレームターンのブレーキを練習させられる。その後、前進から後進に変化する方法を習い、後方ブレーキを練習する(通称パワースライド) てか、ブレーキばっかやるとウィールが磨り減るんだよね(T_T)

その後、立てられてたコーンを利用してスラロームやろうとするけど、スネークくらいしかできなかった・・・。クヤシー

で、その後は、ホッケーをやる。これが結構ハード。しかも、ホッケーってブレーキできないと話にならないのだ。 で、ブレーキングがうまくない私はコケマクル。しかも、頭打った・・・・・・・チョーーーー頭痛い(T_T) その後、数人と休んで、帰宅。今日は500mLのペットボトル5本分の水を飲んだよ・・・。

帰宅後は、アフィリエイトに手を出してみる。楽天だ。しかし、Cazooだと効果的なアフィリエイトは難しいな・・・。違うサイトを立ち上げるか・・・・。

で、F1見て寝る。それにしても、Mシューマッハは凄いね。

投稿者 cazper : 23:59 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

2004年7月 1日

panda01.gif 増税する前に人員削減のリストラは必要だ

[晴れ(涼しい)]
もう7月ですよ。

朝研究室にいく。若干ゆっくり目にいったけど、来る人も少ない・・・。ツッチーが登場し、ツッチーのカレッジトーイックの点数が855点ということで、話題になる。

WCCM(World Congress on Computational Mechanics
)の確認メールを書いていたら、遠藤君からメール。今ミシガンにいるらしいけど、大変そう。

午後は、全体ゼミ。今日は掛川君。熱レンズ法の素晴らしさを知る。その後、3次元バーコードの話を須賀君として、最初のアイデアでは不十分だという認識を伝える。

ちなみに、今週思いついたアイデアは既に公知の事実だったらしい。まぁ、周辺的なアイデア自体はあるんだけどね・・・。

自宅に帰る前に、今日は本屋によって中国企業情報を購入。これからは、中国です。こういうと、ただ単にトレンドに乗っかってるアホと思われるかもしれないけど、中国の成長を見逃すのはもったいなすぎます。
中国企業情報

夕食後は、インラインスケートの練習。もう、公園のトラックではやりません。というのも、公園のトラックは粘着質で、インラインがよく走らないのだ。というわけで、公園の隣の道路で練習。滑るので楽しい。
その後2往復川沿いを走る。

ちなみに、叔父さんからサクランボが送られてくる。感謝。サクランボ貰うほどの仕事してないので、悪すぎる(T_T)。しかも、おいしかった。佐藤錦という印字がされてたけど、中身は別物で、レアな物だったらしぃ。

後は、本読んで寝る。


[今日のコラム]
最近、私が興味あるのは、哲学というか心理というか・・・。そこら辺の法則。まぁ、よく知られてる分野では、マーフィーの法則だけど、そんな感じの法則があるように感じてしょうがない。世の中はプラス思考が良いように考えられているけど、実は、そう考える人の周りにはマイナス思考の人が現れてその場がプラスマイナス0の場になりやすい。所謂、思考のゼロサム状態。しかし、プラス思考は世の中を変えていく力があるので最終的には、徐々に場がプラスに傾いていくのだ。(もちろん、硬直化した場では、徐々に場がマイナスになりかねない。)

ということで、マイナス思考な人が近くに居てもその人の存在意義を否定しちゃいけないんだね。ただし、そういう人に感謝の意を示しつつ、場をプラスに持っていく意志が必要なんだと思う。

普通の人々は、目に見える世界全部だと思うかもしれないけど、最近の私は、目に見えない世界の方が目に見える世界よりも重要な気がしてしょうがない。

よく、「皆に感謝」といっている人がいるけど、本等にそんな気がしてきた。プラス思考に加えて、常に周りに対して感謝する気持ちを持つことが場をプラスサムに変えていく原資になるのだろう。


[今日のコラム2]
もう一つ書きたいので書いておこう。
何で、日本の飲料水メーカは中国に進出しないのだろうか・・・。これは、アルコール飲料メーカも含めての話である。ちなみに、味の素、ハウス食品は中国に進出している。ついでに言うと、コカコーラも営業権という形で進出している。

今の日本の中国に対する考え方は、工場を作って世界に安い品を供給する拠点としか思っていない。だから、こんなことになるのだ。経済が発展すればするほど、外食の機会も増えるし、手軽に食事をしたり、飲み物を飲む機会が増えるのだ。これを見越せば、レトルト食品、インスタント食品、飲料水の需要は増え続ける一方なのに・・・。

ちなみに、グローバルな視点にたてば、中国を世界の工場と見る見方は一時的でしかないのだ。なにせ、経済が発展すれば人件費が上がり、結局工場という生産拠点は、より安い人件費を求めて移動するのが常なのだ。

もう注目している人はいるが、次の生産拠点はベトナムである。


[今日のコラム3]
今、参院選が近づいて増税の議論が起きているけれども、国の考え方は明らかにおかしい。民間は、負債が多くなって事業がおかしくなれば、リストラが行われる。具体的には、人員削減と人件費削減である。その上で、売上を伸ばそうと考えるのだ。

一方、国の考え方は、リストラを行わないで、増税しようとする。民間では、売上を伸ばすのがきついからこそ、カンフル剤としてリストラをするのだ。しかし、国は増税すれば直ぐに売上が伸びるので、安易に増税しようとする。増税規模よりも、景気の伸びが大きければ、この理論でも成り立つが、景気が伸びない中で増税すれば、経済がジリ貧するだけなのだ。

これを分からない官僚と政治家が多い。増税すれば、景気にブレーキがかかるのだ。今の日本で増税すれば、どんどん景気が悪くなるのは目に見える。増税するのならば、全公務員の1割削減位の大改革をしなければ、国民は納得しないだろう・・・。

あと一つ、選挙CMや政党アピール番組に対しても言いたいことがあるけど、今日は眠いのでこの辺で辞めておこうっと。

投稿者 cazper : 23:59 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

2004年6月29日

panda01.gif 株主総会集中日だ

[薄晴]
普通通り起きるが眠いので、朝食後寝て遅めに起きる。

その後、ゆっくりしてから研究室へ。そういや、今日は株主総会の集中日。というわけで、オリジン東秀の株主総会が行われていた模様。そういや、今日出れる株主総会があったんだけど、ぱっとしないので
行かないことにした。

で研究室では、とりあえず、LAPACK仕様のソフトに書き換えることに。

そういや、フリーセルで11982番だったかは、解けないらしい。そんでもって、IEEEに確認のメールを送付。そんでもって、今日は、世界と仙人の話で盛り上がる。明日は世界を見ます(笑

帰宅後は、ちこっとインラインスケート練習。今日もDoubleCrazyとOpenの練習。その後は、ガイアの夜明けで情報漏洩についてみる。うーむ、大変だな。てか、情報って結構な価値があるね。


[今日の一言]
グローバル経済である以上資本はどんどん流れていくのだけど、今何処にたまり始めてるのかといえば、ベトナムです。ベトナムはポスト中国になりうる。これにどう対処していくのかは、オイオイ考えていかないといけないでしょうね。

投稿者 cazper : 23:59 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif