Cazperのつれづれ日記: 執務室へ最初に入り込んだ者が、工場を乗っ取れる

« 自然農法を実験したい | メイン | XMLEncoderとXMLDecoderを利用したXMLファイルの読み込みと書き出し »

2009年3月10日

panda01.gif 執務室へ最初に入り込んだ者が、工場を乗っ取れる

[晴天]

引き続き↓をだらだらと読んでいたりします。
世界秩序の崩壊 (ジョージソロス)
ジョージソロスは深いことを考えていて面白いですね。それはそうと...今の不況は戦争にまで突入するかという事が一部の人の興味の対象となっております。世界的な戦争に突入してしまった場合、世界の秩序は崩壊してしまうわけですが...その次の世界でどう生きれば良いのかというのは歴史を読んで学ぶしかありません。

 それまでのソ連帝国内の国々ばかりか、私や私の財団ネットワークにとってもまた、それは革命の時代だった。私は自分を、「均衡とは程遠い状態」の専門家だと考えていた。私の父の教えでは、革命の頂点では、事実上、何が起きてもおかしくない。父はこう言った。工場長の執務室へ最初に乗り込んだ者が、工場を乗っ取れたのだ。二番目に来ても、すでにボスの座には別人がいるのである。(p.123)
万が一秩序が崩壊した場合には、既存の権力・地位といった価値観をいち早く捨て去る必要があるようです。そして椅子取りゲームに参加して一番をとること。このことだけは、いちおう心の片隅に残しておく必要がありそうです。

とはいえ、個人的にはネットワークがここまで張り巡らされると、戦争を起こさせるのは難しいと思っております。(ただし、万が一世界的なネットワークの切断が生じ始めたら...戦争が来てしまう可能性を心しないといけないでしょうが。)


帰る途中で「アジアパシフィック医療改革フォーラム」のスタッフの1人であるKさんに遭遇。このフォーラムに関っている方も元気そうで何よりです。


家に帰ってニュース見てたら、パシフィック・ホールディングスが倒産したんね。運営していた「日本レジデンシャル投資法人(8962)」は継続企業前提の疑義注記がついてるしグダグダだなぁ。ジム・ロジャーズ的には大型倒産が相次ぐときが投資のチャンスが来てることになるので...今こそ新たなREIT組成をしていくべきなんでしょうね。(しかし、尋常ならざる不況なのでまだまだ先なんでしょうけれども、街中見てると立替計画中のビルはそこそこあったりするんですね。見えないところでは動きはあるのかもなぁ)


今日の勉強
教室里要安静 jiao shi li yao an jing
弟弟的个子比我矮 didi de gezi bi wo ai
她很爱看电视 ta hen ai kan dian shi
我同意你对我的安排 wo tong yi ni dui wo de an pai

投稿者 cazper : 2009年3月10日 23:59 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2467

コメント