« 企業活動を自宅活動に反映させるべき | メイン | ジャンク債バブル崩壊とサブプライムローン問題って本質は同じじゃね? »
2008年6月22日
【自由が丘】Mont St. Clair(モンサンクレール)で昼カフェ
[雨]体調が…(>_<)
6時間以上は寝たものの寝不足気味。どこかで10時間以上寝ないとヤバメです。
昼前にYさんと待ち合わせて、前回オーダーストップのために行きそびれた自由が丘にあるモンサンクレールへ行ってきました。ここは辻口博啓氏が展開する店舗の一つです。
雨だというのに店内には列が出来ておりました。しかし、7席程しかないイートインの席の方は空いてました(^Q^)/。 形が面白い「ロスコ」を頼みました。(イートインの場合は、店員さんにイートインをする旨を伝えた後、普通に並んでケーキを選択してから、席順を待つ形式になっているようです。)

底の方にあるチョコフレークのような物がアクセントになっていて美味しかったですね♪
その後はフランフラン系列で和をテーマにしたJ-PERIOD(ジェイピリオド)に行ってみました。行った理由は↓の本を最近読んだからだったりします。
フランフランを経営しながら考えたこと
和風柄というのは結構好きです。これで部屋が統一されたら良いんだろうなぁと思いつつ、思うだけで買わない罠(笑 雨が降っているならば他にも雑貨屋を見たんですけれども、昼食はバンコクキッチンでとりました。
夕方頃にルピシア(Lupicia)に寄ってサロンでのんびりする予定が…貸切が入っていて入れず…(゜-゜) ってなわけで、赤とんぼで夕食食べて帰宅です。雨だと歩き回るのが面倒ですね…
帰宅後は、テレビでNHK特集「沸騰都市 第3回 ダッカ “奇跡”を呼ぶ融資」を見ておりました。バングラデシュといえば、25歳で起業したマザーハウスの創業者:山口絵理子さんが最近脚光を浴びています。そしてもう1人、番組にも出ていたのですがデフタパートナーズ会長の原 丈人氏も有名ですね。
バングラデシュのような新興国がネットを導入して教育に力を入れているのは素晴らしい事だと思います。そして、私が注目したのは、既に工場の経営者が先進国が要求するクオリティー(品質)に注目しているという事です。クオリティーコントロールが出来るようになると人件費が安い国は諸外国から仕事をますます引き受けることができるようになります。そうなると、単なるクオリティーコントロールしかできない先進国内の工場は淘汰されるようになるでしょうね。
あ…番組を見ていて、バングラディシュでは電力会社や化学肥料工場に陽が当たりそうな感じがしました。
P.S.
適当なアナリストもどきになりたくはないわけですが…中期的に見ると原油価格の上昇を押さえ込むような方向に世界が動き始めております。
| 中国が石油製品を値上げし、米国では油田開発議論が再燃の兆しをみせるなど「原油増産に向けて外堀は埋まってきた」[東京 20日 ロイター] |
投稿者 cazper : 2008年6月22日 23:59
|
Tweet
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2195