Cazperのつれづれ日記: Windows10 リモートコンピューターへの接続を確立できませんでした。エラー720

« 公共投資における平等と経済効率性 | メイン | PM2.5をモニターする計測器を自作(Arduino Nano) »

2017年1月 9日

panda01.gif Windows10 リモートコンピューターへの接続を確立できませんでした。エラー720

ここのところ、PPTPで自宅のVPNサーバにパソコンから接続しようとすると「リモートコンピューターへの接続を確立できませんでした。この接続用にネットワーク設定の変更が必要である可能性があります。」とだけ表示されて、VPN接続がうんともすんとも言わなくなりました。自宅だけではなく、別の場所にもPPTP接続できるVPNサーバがあるのですが、それにも接続できません。なお、このエラーはWindows

中国に住んでいるのも有り、最初は中国の金盾の影響かと思っていたのですが、色々調べてみるとどうやら利用しているパソコンの問題だろうという事が見えてきました。PPTP接続の他に筑波VPNのソフトもインストールはしているのですが、金盾が強くなる度にVPN接続できる確率が低くなってきているのでストレス1000%状態です。

そこで、重い腰をあげて、抜本的な解決策を探すことにしました。日本語のWEBサイトでは、同じような問題が発生した人が最終的にWindows10の再インストールをしていたりしたので、日本語検索は早々に切り上げて、Googleが使えないというハンデキャップを負いながら、YahooJapanで英語サイトを検索しました。役に立ったサイトはここです。

どうやら、「WAN Miniport (IP)」か「WAN Miniport (PPTP)」に何らかのトラブルが発生しているようです。「Windowsの設定」→「デバイス」と開いて、デバイスマネジャーを起動させ、「WAN Miniport (IP)」か「WAN Miniport (PPTP)」を削除し、コンピュータを再起動します。
PPTP ERROR720

その後、再度、PPTP接続をしようとすると・・・動きました。(なお、PPTP設定の内部が戻っている可能性があるので、PPTP接続先のプロパティで接続設定を見直した方が良いです。)

投稿者 cazper : 2017年1月 9日 19:17 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/3550

コメント