Cazperのつれづれ日記: 中国でパン屋兼カフェといえば85度C(上海も深センも)

« 新疆/清真料理店の夏雪花:サービスの行き届いた安レストランチェーン | メイン | 1Q不振の康師傅と中国でシェアを伸ばしている現代自動車 »

2012年6月 9日

panda01.gif 中国でパン屋兼カフェといえば85度C(上海も深センも)

[曇@深セン]
昨夜は急にパンが食べたくなり、ホテルを抜けてパン屋に行きました。
cafe 85度C 深圳
少々歩かなければなりませんでしたが、行ったパン屋は「85度C

上海でも良く行きます。まず、パンが美味しい。そして、コーヒーがスターバックスやCOSTAコーヒーと違って安いのです。安い割には、KFCやマクドナルドよりも相当美味しく、スタバやCOSTAコーヒーのような専門店と遜色ない味です。

もちろん、85度Cの場合には全体的な値段が安いので人が多く、店内で寛ぐという雰囲気ではないです。したがって、パンを持ち帰リ用に買ったり、歩きながらコーヒーを飲んだり、席が空いてる場合にはちょっと一休みするという目的だったら利用価値が高いです。

85度Cは台湾系でして昨年は台湾市場に上場しております。昨年には香港にも出店する計画のようです。(ただ、既に美味しいパン屋の揃う香港では大陸程の高い成長は期待出来ないと思います。それでも香港ローカル・ベーカリーチェーンよりは美味しいパンがある程度揃っているとは思いますが)

香港には日本の山崎パンが健闘しており、大陸でも頑張って欲しいと思うんですけどね。(なんやかんや言っても、日本人には日本のパン屋のパンの方が一番口に合う数が多いですから)

大陸では美味しいパン屋に辿りつけない事も多く、85度Cには期待しております。投資回収期間が10ヶ月未満と驚異的ですが、一方で、今のフェーズでは回収期間が長くなりそうな郊外には出て行かないという事を意味しており、大都市でも郊外だと近場に出店は期待できず、比較的大きな地方都市でも市内ならば85度Cの出店がありそうです。
cafe 85度C 深圳

cafe 85度C 深圳
PS1
パンの中でも肉髭入りは個人的には苦手です。おにぎりの中ならば問題ないのですが。

PS2
カナダで言えば、85度CはTim Hortons的存在だと思います。Tim Hortonsの場合はドーナツ屋兼コーヒーショップですが。

PS3
香港では、85度Cとは全然関係無いですが58度Cというドリンク屋があります。

投稿者 cazper : 2012年6月 9日 09:09 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/3223

このリストは、次のエントリーを参照しています: 中国でパン屋兼カフェといえば85度C(上海も深センも):

» mẫu hồ sơ năng lực file word from mẫu hồ sơ năng lực file word
Cazperのつれづれ日記: 中国でパン屋兼カフェといえば85度C(上海も深センも) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2022年4月 2日 21:39

コメント