« バンクーバー留学40日目(スタンレーパークを散策) | メイン | バンクーバー留学42日目(マーガリンを抉られる) »
2003年5月11日
バンクーバー留学41日目(在留届を提出)
[ほぼ快晴]日曜日
寝る前、在留届について調べてみる。在留届とは、3ヶ月以上海外に滞在する際には法律で提出することが義務付けられている。基本的には、滞在国の日本総領事館に出向いて書類を提出するか、手紙で送るのだが...。どうやら最近、ネットで提出する事が出来るようになったようだ。(参照:http://www.ezairyu.mofa.go.jp )電子証明のフィンガープリント照合が分りづらかったが、それ以外はラクチンポイ。ITを「イット」と読んだアナログな元森総理の政策も無駄では無かったという所か。
昼間では、車情報誌を読み込む。92年式のトヨタが$2500だったので、電話かけたが売れてた。でも、広告には女性が運転してたって書いてあったのに、電話に出たのは男性と言う罠。あとは、日本人に電話かけるが、見せてもらう交渉が成立したのはステーションワゴンの人ばかり。うぅーむ、ワゴン買っても、冬にならないと活躍しない罠。ガソリンが勿体無いな。まぁ、値段の交渉しだいか。(今のところ買える値段じゃないしね。)
■今日覚えるべきだった単語■
「~に広告を出す」
advertise in // buy a space in // buy an ad in // take (out) an ad in
(そうそう、保険も買うっていうんだよね。保険を掛けるじゃないのだ。)
午後は、グラウスマウンテンに行ってみる。ロープウェイで一気に上昇。かなり急な山です。ロープウェイを降りると、まだ、雪が残ってる。もちろん、滑れる状態じゃないけど。もちろん、リフトは動いて無い。でも、一箇所に雪がかき集められていて、エクストリームスキーやスノボが出来るようになってた。30人くらいのスキーヤーとボーダーが滑ってました。(Tシャツで滑ってた)

景色は最高ですな。バンクーバーが一望できた。ただ、若干霞んで見えるのはなんでだろう。空気は綺麗だし、晴天なのに...。

あと、熊2頭が電気柵の中にかわれていて、皆の注目を引いていたが、ずーっと寝ていると言う罠。誰も居なければ、雪球当てて起こすのだが。もちろん、そんなことしたら顰蹙なのでやらない。(でも、見物客が声を熊にかけるという行為自体も、雪球級に熊には迷惑だと思うね。人間の善悪感覚なんて独断と偏見の塊だからね)

投稿者 cazper : 2003年5月11日 23:59
|
Tweet
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1503
