Cazperのつれづれ日記: 増税する前に人員削減のリストラは必要だ

« 在庫本が増えつつあり | メイン | 超久々の水泳 »

2004年7月 1日

panda01.gif 増税する前に人員削減のリストラは必要だ

[晴れ(涼しい)]
もう7月ですよ。

朝研究室にいく。若干ゆっくり目にいったけど、来る人も少ない・・・。ツッチーが登場し、ツッチーのカレッジトーイックの点数が855点ということで、話題になる。

WCCM(World Congress on Computational Mechanics
)の確認メールを書いていたら、遠藤君からメール。今ミシガンにいるらしいけど、大変そう。

午後は、全体ゼミ。今日は掛川君。熱レンズ法の素晴らしさを知る。その後、3次元バーコードの話を須賀君として、最初のアイデアでは不十分だという認識を伝える。

ちなみに、今週思いついたアイデアは既に公知の事実だったらしい。まぁ、周辺的なアイデア自体はあるんだけどね・・・。

自宅に帰る前に、今日は本屋によって中国企業情報を購入。これからは、中国です。こういうと、ただ単にトレンドに乗っかってるアホと思われるかもしれないけど、中国の成長を見逃すのはもったいなすぎます。
中国企業情報

夕食後は、インラインスケートの練習。もう、公園のトラックではやりません。というのも、公園のトラックは粘着質で、インラインがよく走らないのだ。というわけで、公園の隣の道路で練習。滑るので楽しい。
その後2往復川沿いを走る。

ちなみに、叔父さんからサクランボが送られてくる。感謝。サクランボ貰うほどの仕事してないので、悪すぎる(T_T)。しかも、おいしかった。佐藤錦という印字がされてたけど、中身は別物で、レアな物だったらしぃ。

後は、本読んで寝る。


[今日のコラム]
最近、私が興味あるのは、哲学というか心理というか・・・。そこら辺の法則。まぁ、よく知られてる分野では、マーフィーの法則だけど、そんな感じの法則があるように感じてしょうがない。世の中はプラス思考が良いように考えられているけど、実は、そう考える人の周りにはマイナス思考の人が現れてその場がプラスマイナス0の場になりやすい。所謂、思考のゼロサム状態。しかし、プラス思考は世の中を変えていく力があるので最終的には、徐々に場がプラスに傾いていくのだ。(もちろん、硬直化した場では、徐々に場がマイナスになりかねない。)

ということで、マイナス思考な人が近くに居てもその人の存在意義を否定しちゃいけないんだね。ただし、そういう人に感謝の意を示しつつ、場をプラスに持っていく意志が必要なんだと思う。

普通の人々は、目に見える世界全部だと思うかもしれないけど、最近の私は、目に見えない世界の方が目に見える世界よりも重要な気がしてしょうがない。

よく、「皆に感謝」といっている人がいるけど、本等にそんな気がしてきた。プラス思考に加えて、常に周りに対して感謝する気持ちを持つことが場をプラスサムに変えていく原資になるのだろう。


[今日のコラム2]
もう一つ書きたいので書いておこう。
何で、日本の飲料水メーカは中国に進出しないのだろうか・・・。これは、アルコール飲料メーカも含めての話である。ちなみに、味の素、ハウス食品は中国に進出している。ついでに言うと、コカコーラも営業権という形で進出している。

今の日本の中国に対する考え方は、工場を作って世界に安い品を供給する拠点としか思っていない。だから、こんなことになるのだ。経済が発展すればするほど、外食の機会も増えるし、手軽に食事をしたり、飲み物を飲む機会が増えるのだ。これを見越せば、レトルト食品、インスタント食品、飲料水の需要は増え続ける一方なのに・・・。

ちなみに、グローバルな視点にたてば、中国を世界の工場と見る見方は一時的でしかないのだ。なにせ、経済が発展すれば人件費が上がり、結局工場という生産拠点は、より安い人件費を求めて移動するのが常なのだ。

もう注目している人はいるが、次の生産拠点はベトナムである。


[今日のコラム3]
今、参院選が近づいて増税の議論が起きているけれども、国の考え方は明らかにおかしい。民間は、負債が多くなって事業がおかしくなれば、リストラが行われる。具体的には、人員削減と人件費削減である。その上で、売上を伸ばそうと考えるのだ。

一方、国の考え方は、リストラを行わないで、増税しようとする。民間では、売上を伸ばすのがきついからこそ、カンフル剤としてリストラをするのだ。しかし、国は増税すれば直ぐに売上が伸びるので、安易に増税しようとする。増税規模よりも、景気の伸びが大きければ、この理論でも成り立つが、景気が伸びない中で増税すれば、経済がジリ貧するだけなのだ。

これを分からない官僚と政治家が多い。増税すれば、景気にブレーキがかかるのだ。今の日本で増税すれば、どんどん景気が悪くなるのは目に見える。増税するのならば、全公務員の1割削減位の大改革をしなければ、国民は納得しないだろう・・・。

あと一つ、選挙CMや政党アピール番組に対しても言いたいことがあるけど、今日は眠いのでこの辺で辞めておこうっと。

投稿者 cazper : 2004年7月 1日 23:59 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1376

コメント