Cazperのつれづれ日記: ホームセキュリティーへの分散技術導入の勧め

« ライブドアの次なる展開は?? | メイン | 修士頑張る! »

2005年2月 8日

panda01.gif ホームセキュリティーへの分散技術導入の勧め

昨日、マグネットセンサータイプの防犯ブザーを100円ショップで購入したわけですが、ふとしたことを思いついたので書きます。

■現在のホームセキュリティー技術■
今のホームセキュリティーって中央集権的なシステムだと思うんですよ。なぜならば、家の玄関口にコントロールパネルがあって、各窓には各種センサーを取り付け、異常がある際にはサイレンやランプが光るようにしてある。

homesec01.gif

でも、これって、電源やられたら終わりですよ。もちろん、異常があれば警備会社に通報されて、警備員が飛んでくるんですけど、ドロボーも頭悪くないので、警備会社の人が来る前に盗みを終えるのなんて当たり前です。

警報とか通報とかされても困るから、電話線や主電源切るなんてのを場合によってはやるんじゃないのでしょうか?

たからこそ、センサーやアラームの分散制御などの分散技術っていうのが重要になってくると思うわけです。

■これからやるべきホームセキュリティー技術(分散制御技術)■
具体的に私が描く分散技術なのですが・・・・・各窓に取り付ける全部のセンサーには「アラーム鳴らすためのスピーカ」と「何分かアラームを鳴り続けさせるためのバッテリー」及び「中央コントロールパネルが壊れても自己で判断するコントローラ」を付帯させるわけです。

そして、何かあったときには、各窓に取り付けられたスピーカからもアラームも鳴る。主電源が落とされた場合にも、各センサーが10分位は生き残り、異常があればアラームを響かせる。

そうすれば、スピーカを一つ壊されても、多数のスピーカがあるので、犯人は一度に壊すことが出来なく。侵入しにくくなると思うんですよ。

homesec02.gif

■追加のアイデア::インテリジェント金庫の設置■
よく凶悪な強盗犯って、人の家に上がっていって、住人を脅して金庫を開けさせるんですよね。そのときに、犯人に知られること無く隠密に警備会社に通報されるようなシステムが必要だと思うんですよ。

そう!!つまり、金庫こそセンサー付けるべきだと思うんですよ!!!セコムさん、ALSOKさん!!!

最近はマグネットセンサーの存在を気にして、ガラスを丸ごとはずして侵入する強盗犯もいますしねぇ。

投稿者 cazper : 2005年2月 8日 22:15 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/54

コメント

絵を使うのはいいと思うんだ・・・
でも、見栄えが重要だっていったはずですが(w
残念(WW

投稿者 CaSoo : 2005年2月 9日 05:41

Adobeなんていう高級ソフト無いんです。唯一使ってるのがMSペイント…。こんなんで、色々書けないもん。あ、Perlのサンプルプログラムも動き始めたので、いい線いけるよん。

投稿者 Cazper : 2005年2月 9日 13:06