Cazperのつれづれ日記: 価格比較サイトへのRSSのススメとサイトの将来

« 数年ぶりに生協の弁当を食べた | メイン | 風邪気味 »

2005年2月 3日

panda01.gif 価格比較サイトへのRSSのススメとサイトの将来

ブログやニュースサイトにRSSが導入されているわけだけど、ビジネスにおいて効果があるのは、価格比較サイトだろう。

価格比較サイトがRSSを導入すれば、顧客はRSSリーダで最安値の価格を追うことが簡単になる。

こういう利点があるので、後発の価格比較サイトは、顧客を集めるために早くRSSで情報を提供できるようにしないとだめだろう。

RSSというよりは、アマゾンのようなAWSシステムの方がいいのかもしれないなぁ。

こういう情報を提供すれば、今流行のGoogle Adsenseの代替広告を簡単に作れるようになる。そうすると、RSSを提供する価格比較サイトを勝手に皆が広告してくれるようになる!!。

そうなれば、この価格比較サイトは、後発だとしても、一気に業界のシェアをとることができるのではないだろうか??


しかしだ、もし、このような事態が起きたとすると、他の比較サイトも真似をしてくるのは時間の問題で、最終的には供倒れ状態になるでしょう。

そうなると、最終的には楽天やYahooのようなショッピングができるサイトが手数料収入を伸ばして生き残っていくんだろうな。 ということで、価格だけ比較するサイトは、将来的に事業を転換していかないとじり貧になるんではないでしょうか?

投稿者 cazper : 2005年2月 3日 14:06 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/42

コメント