« なんか歯車ずれてた一日 | メイン | 台湾滞在2日目[台北] »
2005年3月 1日
台湾滞在1日目[台北]
[日本:晴れ,台北:雨]
14時30分頃成田を離陸(CI017)。
その後、飛行機は東京湾を横断し羽田上空を通り、そのまま海岸線沿いを南西へ移動。15時20分頃に新しくできた中部国際空港上空を通る。テレビで見たとおり、コストダウンされた結果のT字型の空港が見える。
その後、関空も見える。で、そのまま四国上空を通って、九州上空を経由して台湾へ。飛行時間は3時間20分程。離陸が14時半だったから飛行機内で昼飯が出ないと思い成田空港で昼食をとっていたのに、飛行機内でも昼飯が出たのでちょっと満腹。
台北上空で気づいたのは、雨季の影響なのかもしれないけど意外と台北の川って濁ってるんだよね。あと、農業用の溜池が結構ある。日本の方が治水が何気に発達してるような気もした。
台北近くは曇っていた。空港に到着し、入国審査、税関チェックを終えた後、お金の両替。台北中正空港はめちゃめちゃ綺麗です。
その後、バスに乗ろうとするが、たくさんバス乗り場があって、国光客運という安いバスがみつからない。通りすがりの空港関係者と思われる人に聞いてようやくわかる。料金NT$120なり。バスに液晶テレビがついてたけど、車が動き出すと画面が良く固まった。
とき既に6時過ぎなので暗い。しかも、台北車站(台北駅)に到着。雨がかなり降っていたので、タクシーを使って台北成都大飯店へ。観光ガイドに載っていたとおり、ここらへんは若者の町らしく、服屋やOPENな雰囲気の店が多い。
チェックイン後、フロントに教えてもらったホテル近くにある真川味という中華料理屋に行く。
昼飯を2度食べる羽目になったのでおなかが一杯で軽く食べたいだけだったので、チャーハン頼む。なぜか、チャーハンにどでかい野菜スープ(←素朴)が付いてきた。NT$100也。味は、可も無く不可もなく。日本人向けの味付けではないのでしょう。
ホテルに居た時にテレビを見たわけですが、日本語の放送は...ぱっと見た限りANIMAXとかしかねーじゃん。で中国語吹き替えのやつもあれば、日本語のまま中国語字幕のやつもあった。カードキャプターさくらのさくらの名前が小櫻で「ショーイン」と呼ばれてたなぁ。30分くらいホテルで過ごす。
そこから、西門駅に向かおうとおもったのに間違えて北に行ってしまう。途中で間違いに気づいた物の迷子状態。
何度か同じ場所をグルグル回った。ってか、道に標識を出しておけー。カラオケ屋の兄ちゃんに聞いて西門駅方向を把握。西門駅に向かう。
ちなみにですね、私、毎度の経験から方位磁針を常に持ち歩いているわけですが。今回の旅行では非常に役立っております。
私的には、方位磁針は旅の必需品です♪
途中、7イレブンとかファミリーマートなどの便利商店(コンビニ)があったんだけど、7イレブンの前のポスターにDHCが...。DHCって台湾にも進出してたんですね。DHCは地下鉄の広告も打っていて、DHC fot MENまで...。
今回はっきり言って英語しか使ってないのですが、台湾の人の英語レベルは上海よりも上なようです。教育"水準"が高いということでしょうか。
西門駅から台北車站へMRTで移動し(NT$20)
そこで、新光三越に行く。三越前の地上から一度地下にもぐる階段があり、地下で新光摩天展望台に上るチケットを購入(学生証見せてNT$100也)。エレベータに乗る直前で飛行機で一緒だった日本人の集団とすれ違う。その後、エレベータガールと一緒に最上階へ。てか...俺が今日の最後の客だし...。で、良い夜景か?と思いきや雨でしょ...。見通しが悪いわけじゃないけど、ガラスに付着した雨水が視界をさえぎる(T_T)。台北は、証明の明るさ的には西が栄えてるね。
10時頃になっていたが、隣のK-mallが若干空いているようだったので寄ってみる。無印良品が入っている模様。が、流石に10時で締まるらしい。ただ中華系の人は商売っ気があっていいね。10時過ぎてもまだやってる店があるしね。
こう考えると、日本の商売形態ってちょうど中華系の文化と欧米の文化を足して2で割った感じだよね。アメリカとかよりは商売っ気があるけど、中華系より強引じゃないし。
その後、淡水線に乗って劍潭駅に行き、士林夜市を見る。
飲食関係があつまる場所を見たけど...うぅーん、揚げ物系と鉄板焼系かぁ。夕飯食べた後の私では重い食事だなぁ。ってことで、見るだけ。で、臭豆腐を煮ているブースがあったんだけど、それがありえない臭さ。これは日本人の殆どの人が受け付けない匂いでしょう...。で、思ったのですが、クレープ屋開くと儲かると思うんだよねぇ。
(夜市に限らず、西門の町でクレープ屋開くと儲かる気がしてならない。ちょっと回った限りでは見かけなかったし)
その後、物品や服やゲーム等の店が密集する場所に行く。かなり裏道までお店があるんだよね。一度は見ても良い感じではあるけど、一度見れば十分かな(笑。店の中には、ガチャガチャ(がちゃぽん)だけの店があるね。そこは日本系みたいな名前だった。で、台湾来てから思うのが、バイク多すぎだろ!!道端のバイクの駐車量が半場じゃない。
ということで、MRTで帰宅。MRTはSIEMENS製だった。それにしても台湾のMRTって非常に北京や上海のMRTと似てるんだよね。大陸も同じSIEMENSが作ってるのでしょうか?なにせ地下鉄の駅に設置された液晶の置き方も同じだし。というかですね、日本の地下鉄も大型液晶モニターを置くべきだと思うんですよ。宣伝できるし、後何分で電車が到着するのか秒単位でわかるし。
あと地下鉄乗っていて思うのが、車内アナウンスが完全に自動音声。台湾語と英語。日本もさぁ、未だに車掌がアナウンスしたがってるけど、完全自動音声にして特別な時以外は車掌のアナウンスしない方が良い気がする。東急東横線とかだと、時々英語の自動アナウンスを遮って車掌が話し始めるし...外人から見たら、英語が聞けないから迷惑極まりないし。
西門駅から歩いて帰ってホテルに帰宅。
(3日目に気づいた事ですが、台北成都大飯店[ロイヤルキャッスルホテル]は各部屋インターネット環境がありました。フロントでも貸してくれますが、1m程度のフラットのLANケーブル持ってくれば即インターネットできます。)
投稿者 cazper : 2005年3月 1日 23:05
|
Tweet
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/116