Cazperのつれづれ日記: マラリア根絶って難しいんだね

« 風邪で雨読 | メイン | ニッポン放送がSBIに貸し株 »

2005年3月24日

panda01.gif マラリア根絶って難しいんだね

地球が温暖化すると日本にもマラリアが蔓延する可能性があるので、マラリア根絶に頑張ってるみたいですね。

マラリアが蔓延しないようにするには、蚊を殺すのが一番手っ取り早いのだけど、これだと、自然の摂理なのか、殺虫剤に対して耐性をもつ蚊が現れているらしい

もちろんクロロキン等の特効薬に対しても耐性を持つマラリア原虫がいるため、万全ではないらしい。ということで、岡山大学(綿矢有佑教授)や大阪大学(野島 正朋教授)らが、環状過酸化物を利用した特効薬を開発したらしい。しかしながら、特効薬を新たに作っても、直ぐに耐性が出来てしまうわけです。

というわけで、マラリアに対してのワクチンの開発が世界中で研究されているようですが、大阪大学(堀井俊宏教授)らがワクチンの実用化1番乗りになろうとしているようです。まぁ、ワクチンを開発してもマラリア原虫が進化してしまえば終わりな分けですが、特効薬よりは耐性が生まれにくいらしい。

ふと、思ったことなのですが、蚊が媒介するから悪いわけで、マラリア原虫を体内で攻撃するような蚊をDNA操作で作れないのですかね~、そうすれば、蚊にマラリア原虫が取り込まれた時点でマラリア原虫が死滅するわけですし。 やっぱ難しいんだろうなぁ~。
(参考:日経新聞2005年3月21日)

投稿者 cazper : 2005年3月24日 07:09 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/166

コメント