Cazperのつれづれ日記: 精神論だけじゃ駄目でしょ

« 悪い雑誌が増えて来た | メイン | 感じる所は同じだ〜 »

2005年5月31日

panda01.gif 精神論だけじゃ駄目でしょ

最近の流行なのかも知れないけど、精神・運・思考法・習慣について語られる本が増えています。一昔前は、マーフィーの法則なんていうのが流行っていました。

運を良くする方法や日々クヨクヨしない方法等を語った本というのは確かに必要です。というのも、結構多くの人が毎日がルーチンワークでつまらないと感じていたり、何で自分がこんな酷い状況なのだろうと悩んでいたりするからです。(本当は大した事じゃなかったりするわけですが…)

しかし、運について語った本やプラス思考を語った本を読めば、それらの問題が解決するのか?というとそうとも言えません。何せ、日々のマンネリな世界の中でプラス思考しろと言われたって出来るはずが無いからです。(まぁ、そういう本を読んでいる時は心は救われたかのように感じるわけですが…)

次に必要なのは、そういう精神論を語っている人が日常的に行なっている事業や行動をマネていかなければならないと思うわけです。

例えば、ある高尚な考えを持った運動選手に共感を覚えたのならば、その運動選手と同じような生活パターンをマネてみる必要があるわけです。例えば、青色LEDを開発した中村修二さんの精神に共感を覚えるのならば、自分も会社で電話を一切受け取らない、会議は参加しない、論文も読まない等々、マネをすべきなのです。(もちろん、全部を一度に真似ることなんてのは難しいですけど)

なんとなくなんですが、運とか精神とか占いとかの本ばかり読む人は、理想ばかりで現実的な部分に目を向けていないように感じます。

投稿者 cazper : 2005年5月31日 21:35 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/351

コメント