2005年6月 7日
ライブドアが55ステーションを買うならば
ライブドアが会社更生手続き中の55ステーションの支援に名乗りを上げたそうです。
ただ単に買収して傘下に収めることだけを狙ってるとしたら、この戦略は非常に疑問です。
会社更正手続をしているので、確かに55ステーションを割安な価格で購入するチャンスがライブドアにはあります。しかし、割安な価格で買うというだけで終ってしまわないでしょうか?
というのも、55ステーションが会社更正になってしまったのは、DPE業界がデジカメの進出により需要減&競争激化したからであり、55ステーションを買収したところで収益面での向上が目指せないからです。
もちろん、ライブドアとしては、55ステーションを傘下に収めた後は、YahooフォトのようにサーバーにUPしたデジカメ写真を焼き増しするサービスを始めるから収益向上が狙えると主張するでしょう。
しかし、それだけではLivedoorの集客力"だけ"が55ステーションの売り上げに貢献する形となってしまうのです。Livedoor傘下では、55ステーションはLivedoorの商売敵となるYahooやその他のオンラインフォトサービスを展開しているポータルサイトにサービスを展開させていくことが出来ません。
というわけで、もしLivedoorが55ステーションの経営支援をするのならば、まずは、Livedoorフォトに対してオンラインDPEサービスを展開し、軌道に乗って来たところで全株式を他のDPE会社やノジマや富士写真フィルム等の会社に売却するのが良いのではないでしょうか?
そうすれば、売却された後の55ステーションはLivedoor以外のポータルサイトに対してもオンラインDPEサービスを展開することができるようになりますから。
何でもかんでも、買収してしまえば良いと言う考えよりも、どう資本を動かせば価値創造ができるのか?という事に注力していく事が重要ですね〜。
投稿者 cazper : 2005年6月 7日 23:30
|
Tweet
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/371