Cazperのつれづれ日記: 気持ちもお金も連鎖する

« 中期的に潜むぞ… | メイン | 猫が欲しい »

2005年7月 6日

panda01.gif 気持ちもお金も連鎖する

家庭内暴力(ドメスティックバイオレンス)って聞いたことありますよね。これって連鎖するというのは有名な話です。

親が子供に暴力を振るうと、その子供が親になったときに子供に対して暴力をふってしまうという連鎖が起きます。Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)

世の中を見渡すと、ドメスティックバイオレンスの現象というのは普段の生活の中でも見ることができるものなんですよ〜!

例えば、ストレス解消のためのショッピングなんていうのは代表的な例でしょう。ある人がストレス解消のためにショッピングをすると、その職場にいる人はストレスが溜ってきて、その人が今度はストレス解消のためにショッピングしてしまうわけです。

もちろん、ストレス解消のために何かをすると、そのストレスが連鎖するということではありません。例えば、スポーツでストレス発散する場合なんかは、ストレスは他人に連鎖するのではなくて、汗と共に大気中に拡散していきますし(笑

ショッピングでストレス解消といっても、ショッピングの場を店員も消費者も笑顔で楽しめば、店員さんもストレスが溜りませんし。


よく「お金の本」に、使うときは感謝の気持ちを込めてお金を店員に渡しなさいと書いてあるのを見るけど、この言葉って案外正しいのかなぁと感じます。お金も世界を回るけど、気持ちも世界を回っているんじゃないでしょうか。

投稿者 cazper : 2005年7月 6日 21:02 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/441

コメント

ビジネスマンがホステスのお店で遊んで、ホステスはホストのお店で遊んで、ホストはビジネスマンから車を買う、という連鎖を思い出しました。これだけ聞くと景気を良くしてくれそうな結構な話、という気もしてきますが(笑)。

投稿者 Uジロー : 2005年7月 6日 22:33

たしかにw 景気貢献してますねwwwww

投稿者 Cazper : 2005年7月 6日 23:07