Cazperのつれづれ日記: バンクーバーから帰国

« バンクーバ離脱の1日前 | メイン | 台風の中帰国 »

2005年7月25日

panda01.gif バンクーバーから帰国

[晴れ@バンクーバー]
5時半頃には起きるが、ぐだぐだして5時45分から始動。歯を研いたりして帰国する準備を整える。

7時にハンジンが車でダニエルと一緒に迎えに来てくれる。それにShin氏と乗って空港へ向かう。Boundary Rd.を南下して、Marine Dr.を空港方向へ移動。ラッシュアワーの時間帯だけど思ったよりは空いていた。

出発口で分かれて、空港に入るが…目の前の女の子が重たい荷物引っ張ってる…。助けようかと思ったけど、助けるタイミングを逃しちゃった…。はぁ。

バンクーバーの空港からアメリカ国内向けの飛行機に乗るときは、バンクーバー内でアメリカの入国審査があるのだけど、やはり、左、右人差指の指紋と顔写真を撮られた

うむ、まだ、これだけならアメリカを許してやろう(笑

手荷物検査で今日最高の幸運が降って来た…orz...

抜き打ちの「荷物の詳細検査」と「全身検査」に見事当選

手荷物は、X線の他に手動で中をチェックされるは、電子機器は良くわからない化学的検査されるは、靴は脱がされるは、手動で全身金属探査やられるは、人による接触型全身検査されるは…。

たぶん、俺が日本人風に見えないからなのだろうか…。911以降、この抜き打ち検査に当選する確立が高いのだ!!

この勢いで宝くじでも買おうかな…。当たり過ぎだし。


空港内では、National Geographics社のパンダTシャツ(子供用L)を思わず購入。で、クレジットカードのサインを書いてたら、店員(中華系)に「チャイニーズキャラクター!」とか言われたので「実際のところ日本語だよ。発音は違うし。」といったら「中国でもこの漢字難しいよねぇ〜。」といった会話に発展。

うろうろしていたら、Discovery Channelのお店も発見。しかし、ディスカバリーチャンネルのブースの方はオリジナルの商品が若干少ない感じだった。

その後、ターボプロップでシアトルに行く。シアトル空港で、例のアメリカンな指紋照合機の周りをうろうろしてみる(笑 機械の所に「Exit」という文字が書いてあったので、出国時に必要なんだろうなぁと思い、係員に何時この機械を使わなければいけないのかを聞いてみた。

そうしたら、今年の5月からアメリカから出国する際には、この機械で指紋と顔を撮って2次元バーコードを貰わないといけなくなったらしい。
(あ、そういえば、係員は日系だと言うことが後で判明)

シアトル-東京の飛行機(B777)は30分遅れて出発。今回はビジネスクラスの真後の席だった。始めてこの席にすわったのだけど、ここは素晴らしくいいね。足が伸ばせるし。収納型テレビとトレイになってて、使い勝手が良いし。

飛行機は、順調に飛行して日付変更線を越えて行きました。

投稿者 cazper : 2005年7月25日 23:59 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/479

コメント