Cazperのつれづれ日記: 原油は高値を維持すると聞きますが…

« なぜか秋葉集合! | メイン | ラピュタ崩壊 »

2005年8月 8日

panda01.gif 原油は高値を維持すると聞きますが…

毒電波が私に届きますた。

世間では原油は高値を維持すると言われているのですが、ここ1年〜2年以内というスパンで商品市場に変化が訪れるような気がしてならないのです。

というのも、↓のような記事がでてたからです。原油が値を飛ばしていて、この先も中国やインドの消費増大で高値を維持すると見られている中で、北海油田の売却…。原油が高値を維持するのであれば、油田を売却するなんて考えられないのに…。

ただの私自身の杞憂であれば良いのですけれども…。

米カーマギー、北海油田を売却へ・米紙報道  【シカゴ=山下真一】米ウォールストリート・ジャーナル電子版は7日、米エネルギー大手カーマギーが北海に持つ油田、ガス田を計35億ドル(約3920 億円)で売却すると報じた。売却先はデンマークの海運世界最大手A・P・モラー・マースク・グループと英セントリカの2社で、売却額はそれぞれ30億ドル、5億ドル。数日内に決着する見込みという。

 カーマギー全体の生産量に占める北海油田の割合は約4分の1。売却により海外生産を縮小し、米国内に軸足を置く方針。株主で著名投資家のカール・アイカーン氏らから経営の効率を高めるため、大型の資産売却を求められていて油田や化学部門など売却候補を選定していた。 (NIKKEI 2005/08/08)

投稿者 cazper : 2005年8月 8日 06:52 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/510

コメント