Cazperのつれづれ日記: 生活を正す事から真の価値提供が始まる

« 情報はビジネストークよりも雑談から | メイン | 細菌が攻めて来りゅ »

2005年9月15日

panda01.gif 生活を正す事から真の価値提供が始まる

今の世の中って、社会基盤を良きものに変えて行こうと言う発想よりも、今ある社会に何を加えていけば良き方向になるのか という方に重点が置かれることが多くあります。

コンピューターに例えれば、OSに限界が来ているのに、その上にのっているアプリケーションソフトウェアやドライバを更新して何とか、最新のハードウェア環境に合わせていくという感じですね。

もちろん、コンピュータの世界を見れば分かるとは思いますが、Windows9x系が放棄されて、WindowsNT系が一般的に利用されるようになっているように、コンピュータの世界では限界がくるとOSを見直そうという雰囲気が産まれます。

しかし、現実社会を見ると社会基盤や社会生活を見直そうという気運は中々高まりません。大概は、現在の社会の膿に傷薬を塗るような対策をとれば良いという気運ばかりが高まります。

社会の膿や歪が生じるのは社会基盤に無理が生じた結果なわけですし、その基盤を適切に更新してあげることが本当の解決策だと思うわけです。

その基本となるのは、普段の生活スタイルであり、個々人の生活スタイルを正す事が社会基盤を更新する事に繋がり、さらに、個々人が世に対して正しい価値を提供できるようになると思うんですよね…。

投稿者 cazper : 2005年9月15日 06:10 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/579

コメント