« 情報整理の日("3つのさか"等…) | メイン | ホリエモン逮捕 »
2006年1月23日
3次元ホログラム広告 Free Format (produced by viZoo)
R25を読んでいてビックリ、世の中には、3次元映像を映し出すホログラム広告というのがあるらしい。
その名も、Free Format。
3次元ディスプレイといえば、液晶業界首位のシャープが有名です。しかし、液晶スイッチで視差を作り出しているので、見る位置に若干の制約があったりします。
しかし、デンマークの企業viZooが作ったホログラム方式ですと、特殊薄膜に対して、SONYとChristie社が共同開発したプロジェクターで映像を投影するだけで立体映像を創り出す事が出来るのです。
当然ながらホログラム方式なので、見る位置の制約がありません。
この方式ですと、投影機とフィルムだけなので広告として色々な所で使われていくでしょうね。ただし、立体映像を映し出すには、立体情報を撮影できる専用のカメラが必要となるので立体映像がテレビに利用される事はまだまだ先でしょう。
P.S.
2年前に既に百式さんがviZoo社を発掘している所が目の付け所がシャープだよなぁ~
P.S.2
日本ではTOW社がFree Formatの販売代理店になっているそうです。
P.S.3 [2006/11/5]
どうやら、Vizooが進化して、cheoptics360を作り出した模様。装置はごっついけど360度から見れるのは凄い!
投稿者 cazper : 2006年1月23日 01:46
|
Tweet
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/791
コメント
以前のエントリー読ませていただきました。
北尾さんの講演会を主催していますので、もしお時間があれば聞きにきてください。詳細はblogを参照してください。
東大アントレとはテーマが違いますので楽しめると思いますよ。
投稿者 一橋大学キャリアデザイン委員会 : 2006年1月23日 00:44