Cazperのつれづれ日記: ネットとテレビの融合化が見える年

« 年初の挨拶 | メイン | 寝正月やっちまった(^_^;) »

2006年1月 1日

panda01.gif ネットとテレビの融合化が見える年

2006年はネットとテレビの融合化の方向性が大衆にも認知され始める年になるのではないかと思っています。

ん?、ホリエモンや楽天騒動で「ネットとテレビの融合化」という話は聞き飽きた人とか多いかもしれません。また、人によってはネットの双方向性とテレビのブロードキャスト性は別だと主張する方もいるかと思います。

しかし、ネットもテレビも融合するのは時間の問題です。(余談ですが、通話と通信の融合も時間の問題です) ただし、ネット会社がテレビ会社を買収するような形ではネットとテレビの融合化は実現しないでしょう。また、逆もしかりです。

市場をよーーく観察していると、ネットとテレビの融合化が始まった部分があります。それは・・・、パソコンモニターにテレビが映るようになってきた事です。この動きは、小さいように見えますが、実は未来に向かって大きく進んでいます。

私はユーザーが直接触れるインターフェースの観点から、「ネットとテレビの融合は、ハードウェア会社が鍵を握っている」と、以前から主張してきました。

どうしてかというと、「ユーザーにとっては、直接触れるインターフェースの使いやすさにしか興味がありません。モニターで見ることのできる映像が、インターネット放送なのかテレビ放送なのかは全く興味が無い」からです。

そして、テレビ放送やインターネット放送の違いをユーザーに気にさせないモニターを作る技術を持っているのは・・・ハードウェアメーカーだったりします。

実際に、インテルではパソコンをテレビ感覚で扱える半導体Viiv(ヴィーブ)を2006年はじめに発売する予定で、すでに40社以上がViiv対応のコンテンツ配信を計画していると発表しています。

また、アメリカでは既に、地上波、衛星、CATVといった放送ならなんでも録画して何時でも好きなときに見ることの出来る自動録画サービスTIVOが普及してきています。(参考:大前研一)

というわけで、日本でネットとテレビの融合化の道筋が大衆に理解されるようになるのは今年でしょう。(ま、日本のメーカーは鈍感な意思決定者も多いので、早く動かないとMP3プレーヤーのように外資系企業に市場を占拠される可能性がありますね。)

投稿者 cazper : 2006年1月 1日 01:59 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/753

コメント

明けましておめでとうございます。

ネットとテレビの融合化は面白い話題ですよね。
僕も以前から少し考えていました。

私は意外と、MP3市場を持っていったAPPLEが有力なのではと思います。
2006年中にインテルも入るみたいですし、着々と市場を狙った準備をしているのだと見ています。
ミュージックプレーヤー市場も占拠して、足がかりも出来てますしね。

僕も去年、ipod-nanoとmac-mini(初macです)を買ってしまいました。
非常に使いやすく、ネットを使う、音楽を聴くという目的であればこれで十分です。
(ビジネスユースには使えませんが)

投稿者 矢田 : 2006年1月 1日 17:14

最近テレビの開発に関わっているT氏です。
ネットとテレビ、そしてユビキタスの融合化は非常に良いテーマですね。
製造業でもIntelやマイクロソフトといったPCベンダが
コンテンツ業を抱え込む戦略をとるかもしれないといったことに脅威に感じていたりします。
(だからといってそれに対抗する政治力があるかどうかは疑問符が付きますが…)
日本の放送業全般についてざっと言ってしまうと持ち合いの蜜月はまもなく終わると思います。
今年は外資がこの業界を狙って攻め込んできますよ。
そうなったときに、楽天は微妙ですが、ライブドアは生き残ると思っています。
私が昨年扱った銘柄は全て放送と通信を融合する技術に関係しています。
通信業バブルがくると見ているので、来年もこのテーマで攻めます。
技術としては、シンクライアント技術、SIP、m2m-x、
WiMAXあたりを調べてみると面白いですよ。

投稿者 T氏 : 2006年1月 2日 00:14

>矢田さん
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。今度時間があればゆっくりお話でもいたしませんか。

APPLEは考えられますよね。また、動画検索等に手を出しているGoogleが来ても不思議では無いですし。

>T氏
展示会等で何気にT氏が注目している企業のブースに行って内情を聞いてみたりしとりますよ。

何気にライブドアが狙っているスカイプ携帯電話の普及に期待してる私です(笑

投稿者 Cazper : 2006年1月 3日 23:32

>Cazperさん
ぜひぜひ、お会いしてお話しましょう。
メールして頂ければ、飛んでいきますので。

投稿者 矢田 : 2006年1月10日 00:24

>矢田さん
是非、お願いします。

投稿者 Cazper : 2006年1月13日 09:04