Cazperのつれづれ日記: 意思決定は早く、決めたら変えない

« 未来の鍵はシンクライアントか? | メイン | 情報収集でまとまらんぉ »

2006年1月12日

panda01.gif 意思決定は早く、決めたら変えない

ある人が言っていたのですけど、優れている人に共通しているのは「一度方針を決めたら変えない。そして、意思決定が早い点」との事。

これは、私も同感です。優れた人の態度は真似ていきたいと思っています。

そういえば、先日のスキーでリフト待ちで並んだ時に、この言葉の正しさを裏付ける事態が起きました。4人乗りリフトに乗るために列に並んでいたら、並んだ場所が悪かったらしく友人複数で1名用の列に並んでしまいました。リフトの乗り場は、友人達と一緒にリフトに乗るための複数名用の列と、余った席を有効に利用するための1名用の列があります。当然の事ながら、集団で1名用の列に並べば皆で一緒にリフトに乗る事は出来ません。

その当日は、リフトが物凄く混んでいたので、私達の他にも1名用の列に並んでしまった集団がいました。複数名用の列と1名用の列は鎖で区切られているだけなので、鎖をくぐれば複数人用の列に強引に入る事ができました。しかし、私は友人達に「一度態度を決めたら変えてはいけない。このまま1名用の列で行くべし」と主張しました。

案の定、1名用の列が中々進まない事に業を煮やして、他の集団は鎖をくぐって複数名用の列に移動し始めました。1グループがそういう行動を取ると、釣られて他のグループも移動し始めました。

その瞬間私の思惑通りの事態が起きました。1名用の列が急に空いたのです。そして、私たちは移動した人達よりも早くリフトに乗ることが出来ました。


以上のように意思決定は早く行い、決定したら変えない事は重要なのですが、絶対に変えるべきではないのか?といえばそうではありません。明らかに不利になったら素早く決定を修正する事も重要です。

以下に、カーネギーの名言を引用しておきます。

カーネギー名言集新装版デール カーネギー名言集新装版
私の言い方は、行く手をさえぎる不幸に対してことごとく頭を下げろと主張しているように聞こえるだろうか? 断じてそうではない! それでは単なる運命論ではないか。事態を好転させるチャンスがある限り戦うべきだ! けれども、常識で判断してもはや万事休すとなれば、「悪あがきをしたり逆転を望んだりしない」ことが正気の沙汰というものだ。

投稿者 cazper : 2006年1月12日 00:03 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/769

コメント