Cazperのつれづれ日記: ダブルギア

« のんびり土曜 | メイン | 月曜から飲み会 »

2006年1月16日

panda01.gif ダブルギア

世の中はダブルギアが働いています。

ここで言う、ダブルギアとは何か? と申しますと

例えば、友人に1円をあげたとしましょう。そうすると、友人と自分の間には2円の差が生じます。自分自身のお金は1円しか減っていないけれども、他者との関係を考えると1円以上の差が生じてしまっています。これが簡単なダブルギアの例です。

そんなの当たり前じゃん、と言われそうですが・・・甘く見てると痛い目に合うと思います。

通貨が高い国から通貨が安い国に投資を行う事を考えましょう。その国の経済が活況を帯びてくると株価は当然の事ながら上昇します。それに伴い、その国の通貨も強くなります。すると、投資リターンは、(通貨高)×(株高)となりダブルの効果でリターンが跳ね返ってきます。

また

資産インフレが起こる見通しがあるときに、固定金利で長期的に借金を調達して、土地を購入する事を考えてみましょう。実際に資産インフレが生じると、土地が高騰するだけではなく、インフレにより固定金利の負担が軽くなります。つまり、投資リターンは(土地価格の高騰)×(インフレによる固定利子の実質的負担減)となり、自己資本で土地を取得するよりもリターンがダブルで跳ね返ってきます。

このように、世の中の事象って、ダブルでリターンに対してギアが働くのです。これを踏まえた行動をしていかないといけないんだろうなぁーと感じます。

(ちなみに、ダブルギアが働くのは、お金関係だけの話ではなくて、知識もそうだし、人間関係もそうだし…色々ですね。)

投稿者 cazper : 2006年1月16日 06:00 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/775

コメント