Cazperのつれづれ日記: 注目のウェブマガジン: ファッションマガジンFashionWalker

« 風が変わった | メイン | 休息日 »

2006年3月 5日

panda01.gif 注目のウェブマガジン: ファッションマガジンFashionWalker

昨日電車に乗っていたら、車内広告に「ファッションウォーカー(FashionWalker)」があった。

実際にサイトを訪問してみて、これは新しい雑誌形態だと感じた。

というのも、雑誌を店頭で販売するのではなく、WEBで(紙媒体の形式のまま)雑誌を(無償)公開しているのだ。

今までに、スキーのパンフレットをWEBを利用して公開しているサイトはあったのだけど、雑誌をそのままWEBで公開しているサイトは見たことが無かった。

通常の考え方だと、「WEBで雑誌をそのまま公開しても、紙で出来た雑誌のようにパラパラとページを捲ることが出来ないので人々は面倒臭がって見ないんじゃないの?」となるはずである。

確かに、紙媒体に比べればページの操作性は劣る。しかし、オンライン雑誌のメリットは、お気に入りの商品を気楽に買う事ができる点にある。

紙媒体の雑誌は、2次元バーコードをつけたり、将来的にはICをプリントする事で商品を携帯を利用して購入しやすくしている。しかしながら、わざわざ携帯を取り出さなければ商品を購入できないのだ。
対して、オンライン雑誌は、雑誌そのものにショッピング機能を埋め込む事ができるので、クリック一つで商品を購入できるという利点が生まれる。

現時点で、ファッションウォーカーのウェブマガジンの取り組みが成功するのかどうかは分からないが、株主にYahooが付いている事もあるので注目に値するだろう。

投稿者 cazper : 2006年3月 5日 07:09 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/870

コメント