Cazperのつれづれ日記: 今ではなくて次を読む

« 絵が同じ本 | メイン | クラスターテクノロジーが上場するのね・・・ »

2006年3月29日

panda01.gif 今ではなくて次を読む

人々は、流行に流されやすいわけです。これは人間の性ですよね。

ファッションを見ていてもそうですが、自分で最新のファッションだと思い込んでいる人がいたとしても・・・大半の人は店舗でのディスプレーや雑誌の影響を受けているわけです。ファッションの世界で次の流行を作り出す人というのは一握り程の人しかいないわけです。

つまり、自分は時代の先端を行っていると思っていても、実は皆と同じことをやっている事というのが殆どだったりします。

この現象は株式の世界でも同じです。殆どの人は、株価が上がり始めたら動くのです。そして、彼らは自分こそは株価上昇を先取りして買っていると思い込んでいるわけです・・・。そのために、いつの間にやら高値で株を買ってしまい、大損してしまう人が出てしまうのです。

それを避けるためにはどうしたらよいか?

それは、今流行っている事を見るのではなくて、その流行によって次に何が起きるのかを読むようにする事だと思うのです。

例えば、中国では自動車の需要が急速に伸びており、自動車会社、自動車関連部品会社が売上を伸ばしています。しかし、莫大な車需要の次に来るのは何かといえば、車のアフターパーツやメンテナンスや中古車販売なわけです。

それならば、自動車会社の株を買うのではなくて、アフターパーツやメンテナンスの会社を見つけて買うべきなのです。(←実際、もう市場は折込できましたけど)

中国自動車産業に関して更に言えば、自動車が足として広がる時代はファミリーカーが普及するのですが…皆が同じような車を持ち始めると・・・当然ながら高級な外車が多く売れ始めます。それに関連する企業は○○だったりするわけです。

こういう風に、今注目を浴びている分野ではなくて、この分野によって作られる次の分野を先読みしていく事が重要だと思います。

P.S.
将棋でもそうですが、長期的な未来展望を予測する力を付ける事は重要になってきます。一方で・・・ウォーレン・バフェットも言っていますが、長期的な展望が分かりやすい企業に投資していく事の方がもっと重要なのでしょうね。

投稿者 cazper : 2006年3月29日 08:59 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/914

コメント