Cazperのつれづれ日記: YouTubeこそAdsense型動画広告を採用すべし

« スローになっとる[ほぼ備忘録] | メイン | 「o(´□`o)ぽんぽん」流行中 »

2006年5月29日

panda01.gif YouTubeこそAdsense型動画広告を採用すべし

YouTubeで動画を夜な夜な見てたりするのだけども…。

なんで、YouTubeってGoogleのAdsense広告しか出してないのでしょうね?

YouTubeの特徴は、ユーザーが好きな動画をUPできる。その動画の題名やキーワード(タグ)を付けれる。好き勝手に外部からリンクできる。動画に対してコメントを付けれる。…等々なわけです。このキーワードやコメントを利用して適切なGoogleAdsense広告を表示して、広告費を稼ごうとしています。

ここで、ふと思うわけです。 YouTube自体が動画配信機能を持っているわけですから、ユーザーが登録した動画の内容に関連する動画広告を配信していけば良いのではないでしょうか?

YouTubeで動画を見る場合、次の動画を選択するまでの間は画面上に動画が流れてない事が多いわけです。その空白の時間に動画広告を入れるのは効果的だと思います。(まぁ、近い将来実現しちゃうでしょうが…)

-----
P.S.
ちなみに、動画広告システム自体はGoogleが「クリック・トゥー・プレイ動画広告」としてちゃんと作っています。これは、あくまでも今までのテキスト配信広告と同じような枠組みなんですよね。そういう意味では、YouTubeに動画広告システムを埋め込んでしまったほうがメリットは大きいと思います。


P.S.2
3Dガンダム…めちゃ受けた…。今更ながら見たわけだけど…。で、こっちは普通に凄い。飛行機のアクロバット。

投稿者 cazper : 2006年5月29日 22:59 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1003

コメント