Cazperのつれづれ日記: Lモードの失敗は見えていたでしょ

« マヨネーズ入りホットケーキを作るの巻 | メイン | 六本木で会合 »

2006年9月19日

panda01.gif Lモードの失敗は見えていたでしょ

Lモードのサービスが終了するというニュースが流れてましたけど、そもそもLモードが失敗するのは見えてたのではないでしょうか?(サービス開始時期に、センスがないなぁと感じてました)

って、こう書くと「結果論だろ…」と言われかねないのですがね…(・へ・)

Lモードの開発会議では次のような意見が出たと思います。
●「パソコンだとネットの情報を印刷しようとしても、プリンターを買わなければならない。それよりは、FAX機能がついたLモード電話の方が安くて済む。」
●「パソコンは大きい。それに比べて、Lモード電話は小さい。だから、あらゆる場所における。例えば台所とかね…」
●「使い易さを考えたポータルサイトを設けているので、パソコンでネットが出来ない人でも欲しい情報が取りやすい」
等々…。

Lモード対応電話で出来ることを考えてみると、従来の電話・FAXに加えて、ネットサーフィンとE-Mail位です。FAXの機能があるとはいえ、Lモードで出来る事は携帯電話で出来てしまいます。そして携帯電話の方が、場所に依存せずにネットを見れたり、メールを送る事ができます。すると、携帯でネットをする人はLモード電話機の購入動機が起き難くなります。

また、パソコンを使う人は、単なる文字情報を得るためにネットサーフィンしているわけではありません。彼らは、音楽を聞いたり、ネット上の動画コンテンツを楽しんだり、ゲームをしたりするためにパソコンを購入しているわけです。更に、ネットやメールをするのに、パソコンの方がマウスとキーボードが付いているので操作性が良すぎるわけです。というわけで、パソコンを使う人がLモードを購入しようという動機を持つ事がなくなります。

すると、Lモードを購入する人は、携帯電話を持たず、パソコンを使えない方々がメインターゲットとなります。言い換えれば、年配の方ほどLモード購入者になるわけです。しかし…、年配の方が態々入力が面倒なLモード電話機でネットサーフィンやメールをやるでしょうか? やらないでしょ。

P.S.1
携帯に関しての予想を立てておくと…。現状では、携帯各社が独自のポータルサイトを開いているようですが、将来的にはポータルはYahooモバイルのような大手ポータルが、検索はGoogleモバイルのようなサイトが使われるようになるでしょうね。

今は、携帯各社>コンテンツ会社の関係になっていますが、そのうちコンテンツ会社>携帯各社となり、決済機能をコンテンツ会社に提供するのが携帯各社の役割になるでしょう~

P.S.2
どうも、「あったら便利だけどそれによって値段が高くなるなら要らない」という機能と「あったら便利だし、是非とも買う」という機能の違いが分からない開発者・マーケッターが多いような気がしてしょうがないですね。

今の電話機の値段・電話基本料金の値段でLモードが使えるのならば、機能が付いない電話機よりは付いている電話機を買うでしょうけれども…態々Lモードのためにお金は払いませんよ。

投稿者 cazper : 2006年9月19日 06:41 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1158

コメント