« 思想という種を蒔き、行動を刈る。…やがては運命を収穫する | メイン | タダコピがGIGAZINEに取り上げられてる! »
2006年10月24日
人が官僚的かどうかは、その人の発言でわかる
世の中には民間人だろうと、官僚的な発想しか出来ない人の方が多かったりします。
「○○が慣習だから」
「○○が世間の常識だから」
今日は次のようなやりとりがありました。
O:「議事録は手で書き、第三者のサインを貰うのが常識」
私:「最近はパソコンでの議事録作成もありますが…(むしろ主流になりつつある)」
O:「それは、ハンディープリンターを持ち歩くのだ」
私:(誰がハンディープリンタ持ちあるくのだ? それこそ非常識人だろ)
昔バイト先でも次のようなやり取りがありました。50枚ずつ数えた封筒の束を2個合わせた時に私は50+50は100なのだから改めて数える必要は無いと考えていました。しかし、
D:「封筒の束を2つ重ねる際に、封筒が紛失するかもしれないから、動かしたら数え無きゃ駄目だよ」
私:「今数えたばかしの50枚の封筒の束2つを重ねたら100枚なのは自明でしょう」
世の中には、自分の(年と共に重ねた)慣習・認識こそが正しいと思い込む節が有ります。しかし、それは大きな間違いです。
自分が年と共に重ねて作られた習慣や常識というのは、あくまでも、自分が暮らしてきた現在までの環境によって作られてきただけなのです。現在のように目まぐるしく世の中が変わる時代においては、過去の環境と今の環境は大きく違う事が多いわけで、年を取ればとるほど現代の常識からズレている事が多くなります。(まぁ、昔と変わらない常識というのもありますけどね。)
それでは、自分が官僚的な発言をしないようにするにはどうすれば良いのかというと、まず、「どうすれば効率が一番良いのか?合理的なのか?」という事を考えた上で、次のように発言すると良いような気がします。
「○○をするのが合理的・効率的である。(だからこそ、当面の慣習とすべきだろう)」
投稿者 cazper : 2006年10月24日 20:50
|
Tweet
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1201