« キャピトル東急ホテル のち かどやホテル | メイン | サブドメイン名をつける際にも慎重さが必要! »
2006年11月12日
バリュエーション勉強会
[晴、快晴に近い max=506]
朝7時起き。なんか体が休まっていなくて、思考が深まらない。
でも、なんか毎日資料を作っている。この資料が将来をプラスにするかマイナスにするかは微妙なラインだ。ただ、実行するという流れが出来てきてるので、この流れには乗ろう…。
で、今日はバリュエーション勉強会ということで、9時には新宿某所に集まりY社のバリュエーションを行う。最近別件で自宅では資料作りしているので、勉強会の資料を見る暇がなかったりする。というわけで、何も準備していかなかった。
勉強会では何グループかに分かれて、有価証券報告書を読んで、バリュエーションを行う。まぁ、どのグループも現在の株価は割高と出る・・・
Ke(=株主資本コスト)をいじると理論株価も大きく変化するのも然ることながら、近未来の収益をいじっても理論株価は大きく変化する。ということはだ、近未来の収益の不確定性があればあるほど、収益を元にした理論株価算定は意味が無いという事なのだ。
つまり、バフェットが言うように、収益を元にして株価が算定されていると、実際の収益が見込みより落ち込んだときに株価は大幅に下落するものなのだ。だから、株を購入する際には安全率を考えなければならない。そして、その安全率は会社の流動資産と関連がある。
(私は、未来の収益を元に現在価値を算定するDCFは何気に参考程度にしか考えない…。詳細にバリュエーションする際には、ここを理解しておかないといけないと思う。)
でバリュ会が終わったら、Ohashi氏と鳥元で親子丼を食べる。
その後、私は新宿をふらふらしつつ、バンクーバで出会って今はトラベルカウンターに勤めるMさんに挨拶だけして帰宅。
気力を回復させるため一時的に寝て、回ってきた↓の本を読み終える。
香港大富豪のお金儲け7つの鉄則
この手の本は何冊も読んでいるので、「またか」感はあるのだけども。「お金に感情をはさまない。」とか「経済的合理性を考える」といった基本的な考え方は再度心に刻んだ。
寝る前はまた資料作り。最近、またちょっとアカデミックな風に触れてみたくなってきた。
投稿者 cazper : 2006年11月12日 23:59
|
Tweet
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1227