Cazperのつれづれ日記: 開発ミーティング@Mixing そして旧友と飲み

« リンキング マジック(リンキングミントとか…) | メイン | インラインスケートで坂を高速で下る映像(Extreme Freeride) »

2007年3月 3日

panda01.gif 開発ミーティング@Mixing そして旧友と飲み

[晴、暖かい、max=395]上巳
朝、Yahooオークションで出品していたオーディオ機器を落札者宛に送付。今回は、Yahooゆうパックを利用し、近くのファミリーマートに持ち込む。

そのまま、11時に新宿のMixingに向かう。ここは、ランチを食べれば17時までインターネット使い放題&電源も供給されるITサービス開発に向いたカフェ。
Mixing Meeting

そこでV氏と四方山話をしながら時間を過ごし、12時頃S氏が現れてランチを食べながら本格的なミーティングを始める。

●四方山話では、携帯のユーザー数がパソコンでネット見る人よりも多くなったと指摘される。携帯が苦手な私も皆に習ってパケ放題にすべきなのだろうか...。使い易さから言えばパソコンに適わないとは思うのだが、逆に考えれば携帯のインターフェースをiPhoneのように改良すれば解決していく問題なのかも知れんなぁ。

●開発ミーティングを始める前に、開発合宿先を決める。これは、「かいはつちゅ」の紹介先を利用。日程も決定する。2泊3日で一気にやるぉ。

●開発ミーティングは色々あったんだけど、その中でWeb認証にOpenIDの流れがある事を知る。これは、TypeKeyのような認証システムなのだけれども、それよりも汎用性のある認証システムとの事。Diggも採用しようとしてるなど、今後は主流になるらしい。

OpenIDとは?
OpenIDはURLベースのユーザ識別を実現する仕様です。OpenIDにおける識別アカウントはURLそのものであり、OpenIDの仕様はまさにそのURLの所有者があなたであることを、安全に証明する手順を示しています。
他の識別仕様と異なり、OpenIDは完全な分散型の仕様となっています。エンドユーザはもっとも自分にとって使いやすい識別サーバを自由に選ぶことができますし、もし望むならば、識別サーバを自分で設置することもできます。(参照元)
とりあえず、日本サイトのOpenIDと海外サイトのMyOpenIDにCazperを登録してみた。

●S氏のお気に入りの一つは、ラッパー。Googleラッパーを使えば面白い事が出来ると言われる。他に、Ajaxのライブラリ集(MiniAjax.com)や面白いサイト(deliciousdirector)も紹介される。今後、これを利用したテストプログラムを作ってみるかな~。

●V氏もS氏も興味あると語っていたのは、和布蕪(めかぶ)。これはオープンソース形態素解析エンジンで、日本語の文章を品詞ごとに分解するという。パラメータ推定に、BFGS法が使われているのが興味深いね。BFGS法といえば、数値解析分野における最適化には良く使う手法である。

今後の開発計画を取りまとめて17時となり開発ミーティングは解散。

その後は、V氏と一緒にV氏の奥さんを迎えに行き、ビックカメラでテレビリモコン↓を購入。
リモートコマンダーRM-P7D スクエアシルバー

その後は、新宿西口に向かう。すると、ヨドバシカメラ・マルチメディア館前でイー・モバイルの販売促進がされてるじゃない!最近、イー・アクセス関係者に大手町での通信実効速度を聞いたのだけど、どうやら新宿周辺だと大手町よりも速いらしく1Mbps以上は出るらしい。
Yodobashi

カメラ専門館前で大学同期であるBrown Sugar氏と会い、新宿野村ビル地下にある坐・和民で飲む。シュバルベンコールの話やら昔の機械系4類の人々の話や、今後の音楽のあるべき姿を話したり、四方山話をする。久々にこういう昔の話が出来るのも良いやね~。

ちなみに、ここでV氏奥さんから私がドラマ「花より男子2」を見てるの?って聞かれて「見てる」って言ったら意外と思われてたけど...バカな私は「花より男子2」「きらきら研修医」「エラいところに嫁いでしまった!」を見ちゃってるのよね。「ハケンの品格」も面白いらしいけど...これは見てない。(この時間を有効に使えと怒られそうだが...)

投稿者 cazper : 2007年3月 3日 23:59 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1605

コメント