Cazperのつれづれ日記: ようやくガス銘柄に動意が

« インラインスケートもいいけどフリーライン(FreeLine)も面白そう | メイン | まだまだ開発会、帰宅時には久々の再会 »

2007年4月14日

panda01.gif ようやくガス銘柄に動意が

久々に株の話でもしますか。

以前から、新海能源(0342)について言及しているのですがようやく動意がみえてきました。鄭州ガス(8099)もそのちょっと前から動意がみえています。

さて、今日はフラフラと中国銘柄を探していたら、次なる銘柄を見つけました、ROEが30%以上という驚異的な企業です。この銘柄は、他の産業の成長に引っ張られて伸びていく性質があります。ちょっと前に安くなった際には、どこぞのファンドも買い漁ったみたいです。しかし、まだまだ安値圏にあります。(当然ですが増収増益です。) 複利で30%というのは3年で資産を2倍にしてしまう収益力をもっている事になるので、驚異的である事がわかると思います。

というわけで、月曜日に買い注文です。

実は、他方で別の銘柄にも毎日買い注文を出しているのですが買えていません。なにせ、売り物が0なんですから…。(逆の言い方をすれば流動性0です。) 当然ですがこちらも毎年増収増益でFCFもプラス。誰か売るまではしつこく買い注文です。

重要なのは、バブルになろうがなるまいが、実需がプラスになっていく分野で、FCFを常にプラスに保て、他社との競争が出来るだけおきにくい分野を見つけることですね。(とはいえ、割高な銘柄には手は出しませんが・・・)

投稿者 cazper : 2007年4月14日 03:14 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1683

コメント