Cazperのつれづれ日記: 【マインドが大事】パートナーは大切にする

« dining & bar ゆるり (遊瑠璃)で食し ROZY'Sで飲む | メイン | 【佐賀】友人の結婚式に参加 »

2007年6月29日

panda01.gif 【マインドが大事】パートナーは大切にする

出張する新幹線の中は暇なので橋口さんが書いた↓の本を読んでみました。(帰るまでには読み終えました)
パートナーシップ・マネジメント
この本を読んでいると、何をするにも志が大切ですし、パートナーを尊重する事が大切だという事を再認識させられます。

 本書の中では、パートナーを「共に何事かを成す仲間」と定義したい。何でもよい。何事かを共に成す仲間である。

(中略)

 我々は、日々の生活の中で多くのパートナーシップを組んで暮らしている。我々は、誰しも多くのパートナーが存在する。
 配偶者はパートナーである。
 友人もパートナーだ。
 ペットもパートナーだ。
 ビジネス上のパートナーもいるだろう。
 スポーツのパートナーもいるかもしれない。
 それぞれが、我々にとって欠くことのできない大切な存在である。

(中略)

 重要なのは、箱ではない。重要なのは、箱の内部にいる人々のマインドなのだ。組織の生み出す価値はすべて人が生み出している。自動化された製造工程やサービス工程が、人の手を離れて価値を生み出しているように見えるのは錯覚に過ぎない。最終的にはすべては人によって生み出されている。
 そして、人が生み出すものの価値は、すべて人の心によって決められる。人の心が心地よければ、よきものを生み出す。人の心が心地よくなければ、悪しきものしか生み出せない。

(中略)

まことに対等な関係として、相手を尊重するということこそが、パートナーシップの要諦である。(pp.26-30)

パートナーシップは人生においては切っても切れないものであるので、相手を尊重した行動をとっていかなければビジネスだけではなく、日々の生活もどこかでうまくいかなくなるのかも知れませんね。


P.S.
来月中旬の伊豆旅行は橋口さんが"旅のしおり"を作成しているということで、深謝です♪

投稿者 cazper : 2007年6月29日 23:28 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1799

コメント