Cazperのつれづれ日記: 【広告は】スペースが有限か無限かで戦略を変える

« 品性は、一生をかけてつくり上げる。 | メイン | 食品産業は原料高の影響が出ている間が狙い目だ »

2007年7月31日

panda01.gif 【広告は】スペースが有限か無限かで戦略を変える

[曇]頭痛い
昨日寝るときからヤバかったのですが、起きてからも久々の頭の中が久々の鈍痛。偏頭痛じゃないところがちょっと心配です。

それよりも心配なのが、寝る前に頭の中がグルグル回転し始めて寝れない事だなぁ。(…ちゃんと寝るけど…) なんというか、グルグル回転する速度が自分でコントロール出来ていないんだよねぇ。

さて、今読んでいるのは↓です。
広告会社は変われるか
インターネットが普及した現在、広告ビジネスを営む新興企業が続々と出てきました。Googleを筆頭として、サイバーエージェントやダブルクリック等々・・・。

ネット広告ビジネスの形態を見てみると、有名なサイトの広告枠の仲介をするか、企業から提供された広告をWeb所有者に選択させるか、Adsense的にWebの内容に応じた広告を自動的に配信するかといった形が主ではないでしょうか。

有名なサイトの広告枠の仲介をするタイプはインターネット以前のビジネス形態でありネット黎明期から既に存在しておりました。しかし、一方で、誰でも思いつくビジネスモデルでもあったので今では価格競争の影響から一部のネット広告エージェントは利益が伸びておりません。

その理由の一つが、ただ単に有名なサイトの広告代理をするというのはネットならではの利点を生かしてないからだったりします。

 このインターネットの本質は、広告会社の経営の発想に革新性をもたらす。なぜなら、インターネットは「晴れない」からである。何回も強調しているとおり、広告会社のDNAは、スペースを押える、つまり「張る」ことで強みを発揮してきた。「張る」ことができたのは、スペースが有限で確定されていたからである。そして、その所有者と優先的に"渡り"をつけられたからである。しかしインターネットは、無限に拡大する上、所有者もいない。しかも広告会社の現場が把握可能なツールも無限に拡大していく。つまり、たとえば媒体に一番強いとされる流石の電通も、「張りようがない」のである。(p.43)

こういうインターネット広告の特質から、今後注目していきたい広告ビジネスがユーザー参加型広告のFilmoです。お題を出してネットユーザーに広告を作らせちゃうんですから凄いものです。広告自体の面白みが追求されているので、ブロガーはどんどん自分のブログに張っていき・・・加速度的に広告効果が上がるのです。


さて、広告業に関連して…香港市場(GEM)で購入できる戸外広告会社といえば大賀伝媒(8243)です。最近HIQで、大賀伝媒が「動く広告」を一つの軸に据えているという記事がありました

もちろん、市場は大きくなっていくので大賀伝媒も「動く広告」すなわち液晶モニター広告で売上を伸ばしていけるとは思います。で・・・、このモニター広告市場でナンバーワンの企業はどこなのかといえば、1年半前にナスダックに上場した分衆伝媒控股有限公司(Focus Media :NasdaqGM:FMCN)だったりします。ぐんぐんと株価は上がり、今ではPER50倍になっています。ちょっと高すぎですね。(フォーカスメディアジャパンという日本法人もあるようです。)

あぁ、香港市場に上場していれば必ず買っていた銘柄なのですが…しょうがないですわ。


アカン…えらく頭痛が痛い、頭痛が痛い…


寝る前にちょっと加えておきますと・・・どうやらウォーレン・バフェットがペトロチャイナを売却し始めた模様です。

中国石油天然気:UBSが「ニュートラル」 2007/07/31(火) 09:25:49更新
  中国石油天然気集団(CNPC)傘下の中国石油天然気股フェン有限公司[香港上場、中国石油天然気(ペトロチャイナ)、0857]について、UBSは投資判断を「ニュートラル」で維持、目標株価を12香港ドルに設定した。30日付で香港・経済通が伝えた。

  世界的に著名な株式投資家、ウォーレン・バフェット氏が手がける有力ファンドのバークシャー・ハサウェイは12日、中国石油天然気の株式1690万株を売却した。売却後の持ち株比率はこれまでの11.05%から10.96%に縮小した。

  UBSは売却要因が政治的なものよりも中国石油天然気の資産価値にあると指摘し、バークシャー・ハサウェイが今後も継続して売却を進める可能性を指摘した。(中国情報局

資源銘柄というのは、需要増による儲けよりも価格高による儲けの方が大きいんですね。それならば、資源高の間に売り抜けるというのは良い方法でしょう。

一方、鄭州ガス (ジャンジョウガス:3928)のように需要増による売上げ・利益増加のある銘柄は需要が増えていく見通しがある限り持ち続ける方が良いでしょう。


あ、そういや…以前から10万円以下になったら私は買い増すと書いてきたGABAの事を山口揚平氏がBusiness Mediaで書いていますね。氏の理論株価は18万~30万円。私のバリュエーションした値と同じ範囲に入ってます。(てことで、今の株価でも十分安いとは思います…安いか高いかは個々人の判断に拠りますがね~)


うぉ…株の事ばかり書きすぎた…。(株なんかよりも、ビジネスサイドの話の方が好きなんですょ)


頭痛いので寝ますわ~。


P.S.1
そういや、6月に参加してきたVital Japanの写真がAll Aboutに掲載されています。

微妙に私が写ってるなぁ…(会場近くで行われた交流会の様子の写真の左隅の黒子)

P.S.2
最近、加筆・修正ばかりだなぁ。健康第一のためしょうがないですわ。それに、書きたいこと沢山あるけど、読みたいことも沢山有りますし…。

P.S.3
今、面白いロゴを作りたいのですが…風邪で体力が削られています…誰か(簡単な)ロゴ製作に協力していただける方はメール下さい。

投稿者 cazper : 2007年7月31日 23:59 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1836

コメント

いつも楽しく読ませてもらってます。偏頭痛ならぬ変頭痛、心配ですね。

ちょっと本の読みすぎとかではないですか(笑)?ご自愛くだされ。

NH

投稿者 NH : 2007年8月 2日 21:46

>NHさん
コメントありがとうございます。

おかげさまで頭痛は治り、後は舌の奥の炎症が残っている位です。

NHさんのブログも(探して)読ませて頂きました。今後とも宜しくお願い申し上げます。

投稿者 Cazper : 2007年8月 3日 00:00