Cazperのつれづれ日記: 地震の発生もコントロール出来るのか?

« 期日前投票行ったど~ | メイン | 品性は、一生をかけてつくり上げる。 »

2007年7月29日

panda01.gif 地震の発生もコントロール出来るのか?

[曇のち雷雨]そろそろ梅雨明けかな?

雷も鳴っていたので、ヒッキーを決め込んで香港市場の銘柄を眺めていたのですが、株価的に買えるレベルにある銘柄が少なすぎですね。今私が買いたい(買い増し)と思っているのは8xxxの1銘柄と03xxの1銘柄ですかねぇ。

それよりも、この下落とあいまって狙うべきは日本株だと思ってます♪

あ、あと、サブプライムローン問題がどう影響していくかは分からないですが株価の下げ基調が止まらないようならばアメリカへの投資も考えてみたいですね。例えば、LENDとかモロにサブプライムローン問題で下落してますし。多くの人に必要とされていて、且つ、「大丈夫か?」って思われる所へ資金を流していくことが大切ですよね。


昨日からTN氏とチャットをしているのですが、商品の供給面での先行きをかなり心配していますね。先物商品市場を見ると、数年前に比べて石油・金属だけではなく、穀物(農産物)の値段が何倍にも跳ね上がってますね。特に、農産物に関しては新興国の急速な工業化によって供給力が低下傾向なので、今後も農産物市場は強含みになるような気がします。

ただ…農産物の値段が上がるだけなら良いのですが、農産物輸出国が輸出しなくなる程に需給が逼迫すると…農産物輸入国は大変な事になるでしょうね。日本はその一つの国だったりするわけですが・・・。(日本は他の国よりも食糧戦略を考えなければならないって事ですよ。アメリカは中国の作付面積を衛星で見ながら食糧戦略を練っているくらいですから…。)


なお、穀物の値段が上がっている原因の一つとして考えられているのが穀物のエネルギー資源への転用です。しかし、現状ではエネルギーへの変換効率が悪すぎます。こんなに悪いのにエネルギーとしての利用を拡大しようとするのは如何なものかと思います。

東京大学大学院農学生命科学研究科の五十嵐泰夫教授によると、一般的に米国でとうもろこしを原料にエタノールを製造した場合のEPR(作られたエネルギーを使ったエネルギーで割って算出する)は1.3で、ブラジルのサトウキビは8~9.一方、ある程度の量を確保でき、未利用水田を有効に使えるといった観点から最近エネルギー作物として注目を集めている国産の米は、現状ではエタノールを製造する前、原料であるコメを生産した時点で、もみ殻のエネルギーまで含めてもEPRは1.1。エタノールを作ることはおろか、原料ができた時点で、エネルギーを損失しているという可能性もある。(p.5)[日経バイオテク 2007.7-16]


さて、ここからが本題なわけですが、「地震の発生を人間がコントロール出来る」と言われたら、そんな馬鹿なことあるかぁって思いますよね…。

しかし、世の中には一見馬鹿げたような情報を真面目に追っている人がいます。そんな情報紹介サイトの一つが「★阿修羅♪」です。その記事に「次は東京湾で人工によって仕掛けられた大地震と大津波が発生するのだろうか。」があります。

東京で津波を故意に起こせる事が本当だとしたら驚きなのですが、そのサイトで紹介されている「黄金の金玉を知らないか?」というブログでは7月13日の新潟地震を予言しているんですよね。しかも、地震兵器で地震が引き起こされると書いてありますし…。ビックリです。

これに関連して、今日の雷雨といいアラスカにあるHAARPの影響なんじゃないかと主張するサイト「4つの目で世の中を考える」もありますね。非科学的に思えるのですが、世の中に非科学だと思い込まされているのかもしれないという疑いの目は常にもっていたいですね。

ちなみに、私が鳥肌が立ったのは、このサイトの管理者が7月26日に「今はちょっと気力が落ちてきてるんで、また回復したらもうちょっと調べてみよかな・・・」と書いていた事だったりします。ちょうど同じ日に、私も「今日は何か気力・体力が低迷してました。寝不足が原因なんだろうけど、気分的に凹んでます(ーー;)」と書いてましたからね…。単なる偶然なら良いんですが…。


さて、今日読み終えたのが↓です。
リッチウーマン
後で編集・加筆

投稿者 cazper : 2007年7月29日 23:59 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1835

コメント