Cazperのつれづれ日記: マンゴツリー東京 のち SMIPS

« 優先されるのは売る側ではない。買う側だ。 | メイン | 企業価値評価勉強会に参加:IRセミナーの巻 »

2007年7月21日

panda01.gif マンゴツリー東京 のち SMIPS

[曇]
朝は8時頃起きました。

韓国の経済状況を色々調べてみました。いつの間にかウォン高が進んでいたんですね。理論上は輸出企業は赤字になっているはずですね。

昼前に家を出て、電車に乗りながら↓を読みました。(帰宅するまでには終えました)
天空列車「青蔵鉄道で行くチベット」
この夏に乗る予定の青蔵鉄道なのですが、夏場は天気が良くない日が多いようですね。機会があれば冬に乗りに行きたいかも。その際は、北京か上海か広州から丸2日かけて行きたいですね。


さて、向かったのは丸ビルの35階にある「マンゴツリー東京」です。

ここは、なかなか予約が取れないようです。(ビッフェ形式は取りやすいようですが、コース形式だと取りにくい模様。特に平日昼は取れないとか…)

入り口は、ガラス張りの廊下になっており、きれいな造りです。

店内に入ると直ぐにランチ・ビッフェ形式の席があり、一番奥にランチ・コース用の席が用意されていました。(景色を楽しむならば手前の方が良いですね。一番奥の席からは東京駅→銀座の景色となります。)

席に着くと、象さんの置物が待っていました。

グリーンパパイヤのスパイシーサラダ (SOM TAM THAI)

トムヤンクンスープ (TOM YUM GOONG)

本日鮮魚のグリル スパイシー ピーナッツソース (THA-LAY YANG)

ココナッツタイカレー

桃とプラムのフラン

35階のラウンジから見た皇居と国会議事堂

料理の添え方も素敵でしたし、味もとてもおいしかったです。スパイシーサラダが一番の好みかもも。ちなみに、タイカレーに使われているお米はタイ米なのにモチモチしていました。どうやら、ジャスミン米という高級な米を使っているようです。
タイ香り米(ジャスミン米)

その後、東京駅まで来たので3月に開業した竹谷内カイロプラクティックセンターの様子を伺いにいきました。丁度、施療中のようだったので、そのまま退却~。

北海道フーディストを覗いて面白い商品が無いなかなぁと探しつつ、六本木へ移動しSMIPS(知的財産マネジメント研究会)に参加してきました。

今日のベンチャー・ビジネス分科会は、いつものように講師をお招きしてケーススタディーをするのではなく、↓の「ベンチャー投資の実務」という本の(1章の)輪読をして、それを題材として議論するという形式でした。
ベンチャー投資の実務
この本はベンチャーキャピタリストの間ではバイブル(古典)となっているようです。ただ、もう既に廃刊になっておるようです。VCの方に聞いたら類似の本として↓の本が一応はあるようです。
ベンチャーキャピタリストの実務

本に書いてある結論部を伏せた状態で、皆さんで議論をしたのですが、本に書いてある結論と同じような結論が導かれていました。本に書かれているケースは現実にあった企業なので、参加者の皆さんも良い経営センスを持っていたという事でしょうか。

分科会後は新撰組 六本木店で5名程で懇親会。VCの方、弁護士、資産運用者だったりと何気に濃い集まりでした。皆さん鋭い見識の持ち主で楽しい時間を過ごせました。

次回のベンチャービジネス分科会は2ヵ月後の10月になりますが、「グロービス経営大学院研究科長 田崎正巳様」をお招きする予定です。ご興味のある方はご参加ください。(詳しくは10月になりましたらSMIPSのホームページに掲示する予定です)

投稿者 cazper : 2007年7月21日 23:59 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1823

コメント