« チベット・成都旅行7日目(ラサ:拉薩→成都) イトーヨーカドー、伊勢丹、海悦花園大酒店を見る | メイン | チベット・成都旅行9日目(成都→北京→東京) やはり北京の飛行機は遅れた »
2007年8月17日
チベット・成都旅行8日目(成都) パンダ生態園と黄龍渓と武侯祠博物館を観光
[晴@成都]
朝6時に目覚ましがなりましたが2度寝して7時に起き、シャワーを浴びてから35階のラウンジへ食事を食べに行きました。

朝食はビッフェ方式で、コーヒーはホテルの係員が入れてくれます。ラウンジのマネジャーのBさんが私に気を使ってくれて日本語で「コーヒーにしますか?紅茶にしますか?」と聞いてくれるだのが嬉しいですね♪
パンもありましたが今日は中華系で。味は外国人向けなのか強く無いですね。
(2009年4月25日更新)その後もBさんとは連絡を取り続けておりまして、彼女の活躍ぶりには感心しております。ホスピタリティーサービス業界では、ちょっとした気配りが出来るかできないかは大きく人生を変えていきそうですね。
ホテルで待っていたタクシーで成都パンダ繁育研究基地(成都大熊猫繁育研究基地)に向かいました。このタクシーが曲者で、メーター契約じゃなくて時間契約をしたのですが、ノロノロ走るし、2時間5分しか経ってないのに3時間分請求されるし...。正直、流しのタクシー捕まえて行ったほうがマシです。流しのタクシーは研究基地にも沢山あるので帰りも問題ないです。

パンダはパンダでもレッサーパンダ(小熊猫)を最初に見ました。

パンダは施設の中に殆ど入ってしまっていて外で見かけることは殆どなかったのですが、餌につられて↓では外にいました。

ほんの5分かそこらですが有料でパンダを抱くことも出来ます。ただし100ドル以上しますので、ちょっとバカらしい。(まぁ、研究資金になるようですので、余裕のある方は良いのでしょうが。)

↓基本は外にはパンダが出てきません。時間帯の問題なのかなぁ。

その後は、タクシーで金沙バスターミナルに向かいました。途中、超渋滞に巻き込まれ高速を降りて一般道を走りましたが・・・時間掛かりすぎです。しかも、タクシーの利用時間が2時間5分だったのに3時間分の料金を請求されましたし...。この手のタクシー運転手は最悪です。

ここからはバスで黄龍渓に向かいました。1700年以上の歴史を持つ街のようです。(ここはゆっくり一泊しても良いと思います。良いホテルはないですけれども...)

古い町並みです。伝統的な風景が残っているのは素晴らしいと思います。

料理を食べました。御飯がメニューに無かったのだけど、食べ終わった頃に店主が「御飯食べるか?(吃饭吗?)」と言って来ました。ぉい、あるなら早く言ってくれ!

金沙バスターミナルに戻った後は閉館時間まで微妙に時間があったので、諸葛亮孔明の祠堂である武侯祠博物館に向かいました。

祠堂の隣はちょっとした商店街になっていて、おいしそうな料理とかもありました。

その後は上南大街などを歩いて新光華街を歩いて成都旅遊バスセンター近くまで歩いていき、

投稿者 cazper : 2007年8月17日 23:59
|
Tweet
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1863













