Cazperのつれづれ日記: ニトロエタンとニトロメタン

« のんびりな1日 | メイン | 地方経済に貢献出来てないうえに、サブプライムローンで損失をした地銀 »

2007年9月 3日

panda01.gif ニトロエタンとニトロメタン

[晴]
今日はプログラムとデバッグと水酸化ナトリウムと戯れていました。そうそう、廃棄予定の箱にニトロエタンがあり…気になったのでネットで調べると…脱法ドラッグや合成ドラッグの原料になるようです。

ちなみに…ニトロメタンはドラッグはドラッグでもドラッグレースの燃料に使われるみたいです。勉強になります。


夕方からはK氏と共に○○規約の改変草案作りと既存の規約の解釈で四苦八苦(ーー;)…時間だけが無駄に過ぎていき…気がついたら遅い時間になってしまいました。明日も遅くなるなぁ~。


さて、ネットで拾った面白いニュースを紹介します。

髪の毛で、乳癌検査が可能
06月26日 17:51 [ 一般 | ビジネス ]

キャンベラ26日-オーストラリアの企業、Fermiscan(ファーミスカン)は間もなく、毛髪を使用する世界初の乳癌検査法を発表する予定。新検査法は、乳癌が毛髪の分子構造を変えるという国内の大学の発見に基づいたもので、分子構造の変化は、精密なX線技術を用いて調べることができるという。

現在、ファーミスカンは試験的に2千人の女性を対象として、毛髪検査法と従来のマンモグラフィ(乳房X 線検査)との結果を比較しており、2ヵ月ほどで試験期間が終了する予定。同社は、医者の紹介状なしに病理検査所を通して検査が可能となることを期待しており、1回の検査費用は約250ドルとなる見込み。 (オーストラリアニュース)

不思議なのは何故乳がん細胞だけが毛髪の分子構造を変えてしまう特徴的なサイトカインを放出するのかという事。勝手な想像をすると…母乳には赤ちゃんに影響を与えるホルモンが確実に入っているという事を証明しているような気もします。(更に妄想を拡大させると…「病気にならない生き方」が主張している"牛乳を飲むな"というのもわからないではないですね。何せ牛乳にはホルモンが入ってることになりますからねぇ。ただ、たんぱく質も高温だと変性するので、高温処理された牛乳なら問題無いと考えることが出来ますねぇ…。)

生物的な事にも興味はあるのですが、経済的な事に目を向けると、何気にここが「8088 亜科資本」の子会社の出資先である事がわかります。亜科資本といえば、業態を大きく変えたアイビーダイワにも間接的に出資している事でも有名ですねぇ。個人的にはあまり好きな業態では無いですが、興味深いです。


てか…既に日記ですらないなぁ…

ちなみに、この日記を書いている間にテレビで「モテケン」がやっていて・・・そこにネオニート矢野博が出演してきたので思わず吹いてしまいました。(◎o◎)


P.S.
流動性がもうじき無くなる株式会社ブラスの株をお小遣いで買い増してみました。流動性が無い金融商品の割合がジワジワと地味に増えているかも…といっても全然少ないけどねぇ~

投稿者 cazper : 2007年9月 3日 23:59 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1874

コメント