Cazperのつれづれ日記: 【ネットワーク経済学】ハブが変化する瞬間を読み、先手を打つ

« 日本のスキー場が街としてつまらないのは、規制のせい!? | メイン | 卵が鶏になるならば、鶏は卵になる »

2007年12月14日

panda01.gif 【ネットワーク経済学】ハブが変化する瞬間を読み、先手を打つ

そろそろ読み終えるのが橘玲氏の最新の著書↓です。
亜玖夢博士の経済入門
この中で【ネットワーク経済学】の章を紹介しつつ、これをどう生かすべきなのかについて言及したいと思います。

「われわれの世界を構築するネットワークは、自然発生的に生まれた複数の中心を持つランダムな網の目だと考えられている。この中心をハブと呼び、航空会社の航路図にその典型を見ることができる。東京やニューヨーク、ロンドン、フランクフルトなど、飛行機は主要なハブ空港を経由して世界じゅうの都市を結び付けている。そしてこの十数年、科学者達は同じハブ型ネットワークを脳の神経組織やインターネット、地球の生態系や生物の遺伝子、そしてわれわれの人間関係のなかに発見してきた。すなわちネットワークの構造こそが、ミクロの世界から大宇宙まで、自然と社会の神秘を解き明かす鍵となるのだよ。どうだ、すごいことだと思わんか」(pp.107-108)
人間社会でいえば、必ず社会には様々な組織が存在し、その組織同士が連関しながら物事が進められていきます。その組織を支えているのは個々の人間であり、その組織内の人間関係も権力や地位や発言力の強い人を中心として幾つかのクラスターに分かれています。

「やっかいなことに、ハブ型のネットワークは非常に強い耐性をもっている。たとえばテロリストがインターネットを攻撃したとしても、全世界の八割以上の通信施設を破壊しなければネットワークを寸断することはできない。インターネットに複数のハブがあり、たとえ一本の回線でも生き残っていれば、ハブを介して世界中と交信できるからだ。すなわち僕がハブであるかぎり、いじめっ子のリーダーを説教して反省させたとしても状況はなにひとつ変わらない。他の子供達によって、いじめはこれまでどおり続くじゃろう」(p.114)
社会のなかで一度出来上がった組織というのは、組織の一員が少し居なくなったところで殆ど影響がありません。大企業において、従業員が1人いなくなっても業績が悪くなることは無いし、組織体制が変わることもありません。

それじゃ、一度出来上がった組織の業績や組織体制を劇的に変化させるにはどうしたらよいでしょうか?

「フィードバックを止めるもっとも有効な手段は、ハブを破壊することだ。ようするに、ぼく(君)がいなくなればいじめはなくなる。」(p.115)
劇的に変化させる方法は、戦国時代で言えば一騎打ちで将軍の首を取れば良いし、会社でいうならば経営陣を一掃して一新させてしまえば良いのです。

「ネットワークは、外部からの衝撃によってその姿を変えることがある」(p.128)
組織の上部(ハブ)が何らかの影響で変化してしまうと、組織内部が一度混乱状態に陥ります。そして、一定の期間をかけて新たな組織体制が築かれていくのです。

テロリストや革命家などは、自らがある組織に対して外的衝撃を加えていくのですが、革命家のようにアクティブに動かなくても組織というのはある瞬間に外的な衝撃が加わる事があります。

「フィードバック効果が特定のハブの地位を強化するだけならば、いちどネットワークが成立するとその構造が固定化され、永久に変わらないことになってしまう。だがこれでは、生物は環境の変化に対応できずに死に絶えてしまうだろう。そこで自然は、遺伝子のネットワークに外部から衝撃を与え、突然変異を生み出すという知恵を生物に授けた。ネットワークの構築と破壊、そして再生としう自然の知恵によって生物は進化し、われわれはいまここにこうして生きているのだよ。わかるかね、この素晴らしさが」(p.128)
世の中を生き抜くにしろ、投資をするにしろ、大切なのは外的衝撃によってハブが変わる瞬間を見抜き、先手を打っておくことだと思います。例えば、会社で出世したいのならば、コツコツと出世街道を歩むのではなく、外的衝撃によって会社組織が変化する瞬間に先手を打って動く事だと思うんです。投資をするのならば、サブプライムローンのような衝撃波が世界の流れを変化させる先を読んで動く事だと思うんですよ。

(殆どの人は、ハブが変化して体制が変わっても、新体制に直ぐに適応できないのです。当然ですが、旧体制にどっぷり漬かった人ほど適応性に劣ります。だからこそ、ハブが変化する際には若い人がいっきに年老いた人を追い抜くチャンスなんですよねぇ~)


P.S.
年功序列に代表されるような「年齢によって得られた地位」というのは、ハブの変化によって"特に"崩れやすい事は認識すべきでしょうねぇ~(政変があると意外な人が上位にのし上がってくるのも、ハブの変化を利用した良い例ですね)

投稿者 cazper : 2007年12月14日 21:58 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1985

コメント