« ホテルザッハーのザッハトルテを食すの巻 | メイン | モックの端株処理の遅延はやっちゃ駄目でしょ »
2008年2月19日
ワクチン接種と三顧の礼の関係
[晴]今聞いてる曲:いきものがかり 花は桜 君は美し
ここんところ家でやる事が増えているので、眠いです。たぶん、ここんところ連日有機溶媒を大量に吸っているのもあるんだろうなぁ(゜-゜)
送別会があるというのに、直前に飛び込みの仕事が入り orz.... ショック。一度は駄目になりそうだったけど、猛烈な勢いでコーディングしましたよ。といっても、大遅刻決定なわけですが(>_<)
というわけで向かったのは↓です。

鷺沼なんて駅に降りたことすらなかったんですけど、駅の近くに比較的大きな構えのお店がある事にもびっくりでした。
毎度毎度ラッキーな運勢の下にいるわけなんで、大遅刻をしたがために小奇麗にお盆に1人分の食事が出てきましたよ♪

↓が「くみあげとうふ」。一緒に出てくる豆水も美味しかったですね。てか…豆水と豆乳の違いが分からず…そういえば台湾には豆しょうがあったっけ?

大概はバカな話しかしないんですけど、その中で真面目に語ったのが「人との繋がりを残す方法とワクチン接種法の共通点」です。(真面目に話したのに怪訝な顔をされてたんですがね(~_~;))
何かというと、例えば旅先で知り合った人がいるとします。殆どの場合は、最初のうちはメールでやりとりしていても、そのうちネタにもつきてしましって…音信不通となり…その人との繋がりが消えてしまいます。
それじゃ、末永くお互いの繋がりを保つためにはどうすればよいか?
それは、1回知り合ってから、あいだが大きく開かないうちに会いに行き、2回目の出会いを作るのです。そして、出来ることならば、音信不通とならない間に会いに行き、3回目の出会いを作るのです。
3回顔をあわせて会えば、その後は長期間連絡を取らない事があっても連絡先を失いさえしなければ、いつでもお互いの繋がりを保つ事が出来るわけです。
この原理は、ワクチン接種と同じだと思います。ワクチンの種類にもよりますが、ワクチン接種は1回目を実施した後で1ヶ月ほど間をあけて2回目を打ちます。2回目を打てば数年有効になる事が多いのですが、より長期的に効果を保ちたければ3回目を打ちます。
劉備が諸葛亮孔明を仲間に引き入れたときも「三顧の礼」と呼ばれているように3回もお願いしたわけです。つまりは、何事も効果を発揮させたり、効果を長期的に持続させたりするには最低3回必要だという事がわかります。
自宅では風呂がつかないというトラブルがあり、明日対処するために早めに就寝です。普通に日付は超えてるわけですが…
投稿者 cazper : 2008年2月19日 23:59
|
Tweet
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2063