Cazperのつれづれ日記: 旅行後は情報収集が大変

« 上海へぶらっと6日目[上海→東京] リスク管理が出来ないって?それは博打じゃないの? | メイン | 【上海土産】Collon コロン 可珑 可瓏 »

2008年2月27日

panda01.gif 旅行後は情報収集が大変

[晴、超強風]
寝不足のためか…眠たいです。


仕事のメール処理だけでもままならないなぁ。流すだけじゃ駄目なメールが意外と多く鬱です(~_~;)


帰宅時に↓を読み終えました。例によってロバート・キヨサキ本です。
あなたに金持ちになってほしい
この本ってタイトルは「金持ち」という事が強調されてるけど、読んでみるとかなりマトモな事が書いてあるんですよね。

一つ目の大きな違いは、バフェットはただ株式を所有するだけではない点だ。彼はビジネスを所有する。二つ目の違いは、ごく簡単に言うと、バフェットがビジネスを買うときに注目するのは、経営陣がしっかりしているかどうか、そして、会社の価値が長期的に見て上がるかどうかという点だ。バフェットはよく、ビジネスの価値が複利で上がっていく話をする。つまり、ビジネスの価値が加速的に上がっていくということだ。(p.358)
キヨサキ氏が本で訴えているのは、本質を見る目を持ちなさいという事だったりします。また、次のようにも言っています。「リスクとはコントロールできないこと」であると…。こうした物の見方や言葉の定義を理解することこそがキヨサキ氏をお金持ちにさせたんだろうなぁと感じました。


帰宅途中で店に立ち寄り、雑誌や本を立ち読みしました。そこで目に留まったのは「レーザーテレビ(Laser TV)」です。原理的にはリアプロに似ているのですが、光源がレーザーになっているのが異なります。

昔のテレビはブラウン管テレビでした。大型化の要求に最初に応えていたのがリアプロです。しかし液晶テレビやプラズマテレビの大型化に押されてリアプロは衰退していきました。ここまでの技術的なながれは、走査線の技術から1画素毎のコントロールへの転換です。

それでは、次の技術はどうなるのかといえば…また走査線の技術への揺り戻しがあっても不思議ではないでしょう。そうなると…レーザーテレビの普及はありえなくは無い気がします。なにせ、薄型に出来るうえに、レーザーは点光源なので製造コストが液晶等に比べると激しく安いですからね。

これも田坂広志氏の言う「螺旋的発展」の一例になるんじゃないですかね~


自宅では旅行中に読めていない新聞・雑誌を処理していました。たかだか6日分だけどかなり大変です。(゜-゜) 

2月22日の日経新聞の"働くニホン"というコラムに「和屋 つづみ亭」の市場聡一郎さんが載っていてビックリです。 以前、市場さんをお呼びして居酒屋のビジネスについて勉強をした事があるんです。 立地の悪い場所でもお客様を呼び込む術は勉強になりました。


睡眠時間を確保するため、ブログは書き途中でも寝ま~す。

投稿者 cazper : 2008年2月27日 23:59 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2070

コメント

先日はどうもでした。市場君を知っていたのね。順調に店をすすめているようで、がんばってほしいです。確かに場所が行きづらいので行っていないんだけどね。

投稿者 k : 2008年3月 6日 16:04