Cazperのつれづれ日記: ダビデは巨人ゴリアテに小石を投げて倒した

« 銀聯カードって郵便局でも日本円の引き出しが出来るんだね | メイン | 「美しい」という言葉 »

2008年11月 4日

panda01.gif ダビデは巨人ゴリアテに小石を投げて倒した

[晴]今聞いてる曲:華原朋美「I'M PROUD」PV

今夜からアメリカ大統領の選挙があるようですが、ある種のパフォーマンス合戦だと思うのは私だけではないでしょう。そこで、改めて外山恒一の演説を見ると・・・今アメリカに必要とされているのは「スクラップ&スクラップ」のような気がしてならないんですが。

って冗談を書いてますけど、これから本格的に冬風が来るのはヨーロッパの方ですね。流れはユーロ安へ。


昼間は、とある会議で「必要運転資金は幾らか?」という質問をしたら明らかに言葉の定義すらわかっていない「は??」という反応が来てビックリしました...(゜-゜)。 そんな人に事業運営をしてもらいたくないと思うのですが...、文句を言ってもしょうがないので、財務関連のシートを全部見せてもらって、ざっくりと(頭で)計算し計画の堅牢性を確認。(本当は計画を進めている人たち全員に、「最低限の会計ぐらいは勉強しろ!!」と言いたいんですけどね。)


今日読み終えたのは↓です。色々と忙しかったので読む速度が遅くなってました。
ザ・コピーライティング
最近新聞とか見ていると格好良いコピーが増えてるけど、売上げに貢献していない広告ってのも少なからずあるんでしょうね。

 ある広告主がこう言った。
「小スペースにしてから、大スペースのときよりもすぐに売上が伸びるようになった。この調子なら、広告にもっとお金をかけられそうだ」
 小スペース広告なら、小さな会社でも出すことができる。小スペースでなければ、広告などまったく出す余裕がないような会社でもだ。こうした小口広告主が、いずれ大口の広告主になることはめずらしくない!
 というわけで、小スペース広告の威力を甘く見ないこと。忘れてはいけない。ダビデは巨人ゴリアテに小石を投げて倒した。ゲティスバーグで行われた演説は2つあるが、人々の記憶に長く残ったのは短いほうの演説だった。(p.363)
小さくても継続させていけば最後は大きな力を発揮できるようになるんでしょうね。最大のレバレッジは時間ってことなのかもしれません。


P.S.
こちらは、少女を投石で処刑したという衝撃的なニュース

P.S.2
ようやく時間的・精神的に余裕が生まれそうなので中国語の勉強を再開しようかな。

投稿者 cazper : 2008年11月 4日 23:59 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2335

コメント