« シンセン OCT東部華僑城に行った | メイン | 虹桥综合交通枢纽(虹橋総合交通センタープロジェクト) »
2010年5月18日
日本財政はインフレで立ち直る!?
[曇@香港、晴れ間@東莞、曇時々小雨@広州]
今日は広州東へ行きましてJETROの相談会参加してきました。中国ビジネスは日本人の常識が通じないところもあり難しいですね。(日本人だけではなくて、所謂先進国の常識が通じない部分が多々あります。そこを柔軟に考えられないなら中国でビジネスをやらない方が良いような気がします。)
というわけで、帰りは昨日撮影した労働VISA取得のための証明写真を取ってきました。そしたら、何やら↓の証明書も付いてきました。

オンラインで写真が登録されているらしい...。確かにこの制度は管理する側(国)には良いかもしれません。
例えば、日本では何らかの申請書に貼り付ける写真は「3ヶ月以内に撮影のこと」とか書いてあるけど、全員が全員この文言を守っているわけではないですからねぇ。日本の写真会社の方々は国にオンライン登録制度を作らせれば、証明写真ビジネスがもっと利益の出るものになりそうですね。(一方で消費者の視点で見ると、この制度が導入されれば面倒臭く費用が高くなるだけで、メリットが無いです)
で今日読み終えたのが↓です。
藤巻健史の「金融情報」はこう読め!
日本の国債残高が如何に悪い状況にあるかが書いてあります。「外国からの債務を負っていないから日本国債が暴落することは無い」と主張している人に対して、反論しております。インフレでしか国の借金を実質的に軽くする方法は無いのかもしれませんね。
投稿者 cazper : 2010年5月18日 23:59
|
Tweet
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2706