Cazperのつれづれ日記: 中国で遠隔地の鉄道切符を購入する際の不思議

« 西安咸陽国際空港から深センへ | メイン | 香港:投資移民ビザの条件が1000万香港ドル以上に引き上げられる »

2010年10月 6日

panda01.gif 中国で遠隔地の鉄道切符を購入する際の不思議

[5日深夜:小雨]

昨日西安から香港に戻ってきました。今回は、途中を鉄道で移動したのですが、鉄道(火車)の切符を購入した際の不思議について書いておきます。


まずは、↓のK591(10月3日発:嘉峪关→敦煌)の切符です。明け方4時56分発で9時半に敦煌に到着です。こちらは9月28日に深センの切符売り場で購入しました。
中国 鉄道 切符 K591
しかし、敦煌には1日しか滞在しないので、もうちょっと早めに到着したいと考えました。すると、K9667(10月3日発:嘉峪关→敦煌)の列車がありました。しかし、こちらの切符は9月28日に深センで購入しようとしても「无座(立ち席)」でさえ購入できませんでした。(ちなみに、9月27日に寧波で購入しようとしても購入できず、29日に杭州で購入しようとしても購入できませんでした。)


しかし、10月1日に蘭州に到着した後、蘭州の切符売り場でK9667(10月3日発:嘉峪关→敦煌)の列車切符を購入しようとすると、「硬座」が余っていて購入できました。↓
中国 鉄道 切符 K9667


つまり、K9667(10月3日発:嘉峪关→敦煌)の列車切符は蘭州に行かなければ購入できないというわけです。ちょっと前に知人の香港人には、「(以前は)切符を購入する駅を含んで走る列車以外は切符の購入が出来ない」といわれましたので、今回のK9667のケースはこれにあたります。(西安発のK591は深センで購入できているわけですから...知人の言っていることは若干外れております。)


西安駅の切符売り場で気になったのが、「3日以内発の列車切符売り場」が並んでいたことです。つまり、この売り場では1週間前の切符は発売されていないわけです。ということは、出発の3日以内であればK9667についても深センで購入できるということなのでしょうか?疑問が残ります。

PS
ちなみに、中国での列車の時刻表と残席数を調べたい場合には↓のサイトが便利です。
http://huoche.kuxun.cn/
そして、ハイシーズン時で実際に乗車する日までの日数に余裕がある場合は、オンラインでチケットを購入して郵送してもらうのが確実かと思われます。

投稿者 cazper : 2010年10月 6日 01:21 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2773

コメント