« 検験検疫局による説明会に参加 | メイン | Flickrの写真をFacebookで共有する方法 »
2011年1月15日
華強路北ではなく華強路南を探索
[晴、暖かめ]久々の快晴状態
朝は、色々と市況を見ておりました。どうも今年は雲行きが怪しいですね。逆に言えば、キャッシュである程度持っておけば中国株についてはチャンスが来そうです。
そして、自分が失敗した株と今後を期待する株についてを少しだけ書きます。
<失敗>:高宝緑色科技集団(HKG:0274)
いつ買ったかすら忘れてる株です。何もチェックせずにたまぁに株価を見てたら超下落。今日色々調べると、2010年の中間期の報告でも強烈な売上げのダウン。メインは繊維業向けの薬品と一般向けの化粧品。報告を見てると化粧品の売上げが70%もダウンしてるのを金融危機のせいにしています。香港や大陸を見てる限りでは一般論として化粧品分野については金融危機の影響は殆ど無いでしょう。そんな中で売上を落としているというのは、企業としての原因が存在すると推測されます。
今、2005年度からの財務諸表を見直せば...営業CFは既に05年から右肩下がり、それにも係わらず投資CFは営業CFを上回る形で維持。この間、売上げと営業利益は増大し、金融危機後にいきなりの減益。過去のアニュアル・レポート読めば良いのでしょうけれども、駄目な会社に時間をつかうのももったいないので推測するに、拡大志向を目指して他社買収等をしてきたり、売掛金回収が進んでいない気がします。
本業の足腰が弱っているので回復させるには企業体質を変えなきゃいけず相当きついと思います。(企業の基本となる営業力も弱い気がします。)
<期待>:中生北控生物科技(HKG:8247)
診断薬をメインに作っている会社です。急激な売上げの伸びを示してはいないものの、営業CFは着実に増えており、殆どの年で営業CFが投資CFを超えております。ROEは12.5%と、そこまで高くは無いもののまぁまぁ高い数字できております。気になる点としては、中途半端に少数株主が存在する子会社が何気に多く、統治構造に不安が残ることでしょうか。
さて、今日は久々に寒くなく天気も良かったので深センの華強路駅に行きました。ホンハムのショッピングモールの出口は春節モードになっております。

さて、華強路といえば、北口に(昔ながらの)秋葉原を越える電脳街があるわけですが、今日は北には向かわず南に向かいました。南は南で昔ながらの街並みがあります。そして、何気に活気があります。夕方はお腹が空いたので露店で中華風お好み焼き(餅)を買ったら、たったの2.5元でした。しかも、超おいしい!
投稿者 cazper : 2011年1月15日 23:59
|
Tweet
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2860