« シンガポール:セントーサ島の春節花会 | メイン | マレーシア:バジェット・ターミナル(LCCT)からクアラルンプール市内へ »
2011年2月 5日
シンガポールからマレーシア・クアラルンプールへ格安航空で
[晴@シンガポール、晴@クアラルンプール]
7時40分シンガポール発クアラルンプール行きのAirAsiaに乗るために、ABC Backpackers Hostelで朝5時前にタクシーを呼んでもらいました。シンガポールのタクシーは、電話を掛けて自動応答に応えるだけで、所望の時間にタクシーが来てくれるのが凄いです。
6時前には空港に到着しました。AirAsiaは格安航空なのですが、シンガポールではバジェット・ターミナルではなくてターミナル1で発着しているようです。
空港について、目からウロコなサービスが、預け入れ荷物をラップするサービスです。

1回当り10シンガポール・ドル掛かります。TrueStarグループが行っております。スーツケースが壊れて中味が出るという事に遭遇したことは無いのですけれども、私が写真を撮っていた際にこのサービスを利用していたのが中国人だったので、このサービスの有効性を何気に感じました。(中国の人は結構荷物が多いですからねぇ。)
が・・・この中国人は、スーツケースをラップした後で、スーツケースの中の物を取り出そうとしており、ラップを必死に剥がしていたのが笑えました。
ちなみに、中国人観光客が増えている日本では、このサービスを展開すればひょっとして成功するのではないかと思えたりします。
8時半にはマレーシアのクアラルンプール空港に到着しました。ここはバジェットターミナルですので手動で移動できる階段が飛行機に横付けされて、それを伝って降ります。

飛行場内にバスは用意されておらず、入国審査の場所までひたすら歩きます。

移動式階段を眺めていると、AirAsiaが格安航空会社として勝ち組になった理由が分かる気がします。

バジェット・ターミナルはメイン・ターミナルから立地的にも離れていることから、さぞ寂しい空港になっているのかと思いきや・・・デカイし、人も沢山おります。近距離向けの飛行機が多数離発着しているからでしょうね。

PS
中国人の方で、トランジット・ビザ(ビザ無し入国)をされる方は、入国審査をカウンターで受ける前に同じフロアー内にある入国管理局で入国申請をします。
投稿者 cazper : 2011年2月 5日 09:20
|
Tweet
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2891