Cazperのつれづれ日記: 香港での両替所はUnited Exchange LTD 聯合外幣人民幣找換店がオススメ

« マレーシア:バジェット・ターミナル(LCCT)からクアラルンプール市内へ | メイン | 中国本土から海外のサイトへのアクセスが規制されてる? »

2011年2月19日

panda01.gif 香港での両替所はUnited Exchange LTD 聯合外幣人民幣找換店がオススメ

[小雨]
実は・・・急遽、明日の日曜日に日本に撤退する事が決まっていました。しかし、直前で来週土曜日に延期されております。とはいうものの、アパートの解約は明日ですので、本日中にできることはやっておかなければなりません。

まず、朝に向かったのは2月頭にシンガポール等に旅行した際に余ったお金をHSBCに預け入れすることです。

余っていたお金は
●USドル
●シンガポールドル
●マレーシア・リンギット
●インドネシア・ルピー
●日本円
の5種類。

HSBCの支店で両替・預け入れできたのは、USドル、シンガポールドル、日本円の3種類でした。その他の通貨は本店に行かないと駄目なようです。

本店に行くのも面倒くさいので、チムサーチョイの重慶大厦(チョンチン・マンション)内にある両替店に行きました。ここには沢山の両替店があるのですが、オススメは、United Exchange LTD 聯合外幣人民幣找換店です。重慶大厦の奥のほうにあります。

前回調査したときも、今回も為替レートが(ダントツで)一番良かったです。為替の数字を見ていると混乱する方もいるかと思うのですが、レートが良い店というのは通貨の売りと買いの価格の差が一番小さい所と考えて間違いありません。

香港で両替をするならばUnited Exchange LTD 聯合外幣人民幣找換店に行くことをオススメします。


両替の後は、尖東の北海道十勝豚丼で豚丼を食べました。たまたま、隣に座った人が日本人だったので話しかけたら在香港17年の人でした。そこまで語学が上手じゃないけど、17年も仕事してるんですよね。外資系のみならず今の日本の企業も英語人材を育てようと躍起になっていますが、こういう事例を見たほうがいいと思います。しぶとい人はどんな環境だって適応していくものなんですよね。

「某決済系著名外資系企業の人に、日本法人を急速に立ち上げると、『英語が出来る人』じゃなくて、『英語だけ出来る人』がきちゃうんだよね」と言ったら、『それうちです』と言っていた。」


その後、一度自宅に帰りました。本当はKinkosやOffice Depotのような場所を見つけて以下の書類を印刷しようかと思ってたのですが、帰り道でも見つけられなかったので深センに行くことにしました。
願い書通関書類


深センでデータファイルをコピー(印刷)する場合には、一番便利なのは写真屋です。中国の写真屋は証明写真でもカラーコピーで印刷するので、プリンター、ファックス等が充実していたりします。そんなわけで、WordだろうがPDFだろうが、実際に印刷された文件だろうが印刷したい物があれば写真屋に行くと良いのです。


その後は、大刷院駅の書店で英語の解説付きの中国語の教科書を購入しました。そして、羅湖の味千ラーメンでご飯物を食べて、日本城に寄ってサランラップ(目的は梱包)を購入して帰宅。

投稿者 cazper : 2011年2月19日 23:59 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2884

コメント