« 京都の花見:比叡山延暦寺・・・早すぎた! | メイン | 奈良へぶらり旅:奈良公園の鹿と戯れる »
2011年4月17日
デジタルカメラはGPSの時代へ
[晴@京都]
天気がすこぶる良いので散歩してこようと思うのですが、その前にデジタルカメラを買うことにしました。
特に面白いと思うのはGPS機能。別に新しい技術ではなくて前からも考えられていた技術だし携帯のデジカメなんてのはわりかし早めから搭載されてたんですよね。
ただし、GPSで問題となるのは、
●電池使用量が大きくなること
●屋内では使えないこと(携帯だとOK)
●GPSのON/OFFを意識すると煩わしいこと
だと思います。
その点をカバーしたのが↓だと思います。
FUJIとかの色合い重視で今まで使ってきたのですが、今回は浮気してこちらのカメラを購入しようと思います。
以前、SONY製のGPSデータロガーを利用したことがあったのですが、以下の問題がありました。
●データロガーの時間は正確だが、カメラの時間は正確じゃない(GPS連動が難しい)
●データロガーは屋内ではGPS情報が取得できない
●つけっぱなしにすると電池が1日で消耗する
(●中国で荷物検査の際に怪しまれた・・・)
デジカメになってから、カメラは記念に残すだけではなく、メモがわりのように撮影する使い方になってきておりますし、FlickrやPicasaやFacebookにいっぱいUpするようになってきてますしSNS連動が一般的になってきてますから、GPS機能は「あったら便利」の時代から「ないと不便」の時代に変わりつつあると思います。
(今書いていて思ったのですが、iPadや中華パッドやスマフォ向けにGPS機能と連動させたオフライン[+一部オンライン]の旅行ガイドを作れば、旅の度に重たい旅行ガイドを持たなくても良くて便利なんですけどねぇ。)
さて・・・天気が良いので郵便局に寄りつつ散歩してくることにします。
投稿者 cazper : 2011年4月17日 07:09
|
Tweet
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2938