« アパートに蛇が侵入 | メイン | タイの中級ホテルは歯ブラシ無いことがある! »
2011年6月27日
スマフォ時代の企業のIT管理は今までと同じじゃだめじゃん?
[雨@サラブリ]
今日は久々に本格的な雨が降っております。
朝食をゆっくり食べながら色々と考えていたのですが、日本では今スマフォが注目を浴びています。ガラケーの機能が進みすぎていたためにスマフォの普及自体は日本は後進国だったりします。個人的には香港がスマフォ先進国(先進地域といった方が良いかな)だと思ってたりするんですけどねぇ。
さて、スマフォが普及するということは、小さなノートブックを皆が常時持ち歩いている事に他なりません。
一方、保守的な大企業になってくると保守的なIT(セキュリティー)ポリシーを持っております。個人のPCの持ち込みを禁止したり、個人のPCによる会社への接続を禁止したり・・・。はたまた、インターネットで遊ばないようにログをしっかり管理して、勤務時間中の個人利用を制限したりしていたりします。
となると、スマフォの普及は、これらの古い考えのITポリシーをある程度無意味なものにしていくことになります。
いくら社内のネットにスマフォが接続できないようにサーバー側をコントロールしても、iPadや中華padを含め、スマフォ自体は携帯電話のパケット通信やWiMax等で常時インターネットに繋がっております。USBを介さなくても、画面を撮影して即FlickrやEvernoteにUpして保存させてしまうことは簡単です。さらに、勤務時間中であっても、スマフォを介して不自由なくネットを見放題になるわけです。
というわけで、もし、本気で今までのポリシーを崩したくないならば、スマフォ禁止令をださなければいけません。しかしながら、現実的にそんな事できないわけです。
スマフォ時代というかクラウド時代というか、そんな時代の中では古いネットワークのあり方に対するポリシーを捨てて、新たなスタイルに対するポリシーを作成していかなければなりません。
それじゃどうすれば良いのか?といえば、データベースも出来るだけ外部に託して、誰もがそこへアクセスするクラウド型を前提としてポリシーを構築すべきと思うんですね。会社という場所で持ち込みを制限したりするのではなく、どこからでもどんな機器でも会社のネットワークに接続は可能という事を前提として、セキュリティ・ポリシ等を作るべきと思うんですね。
PS
古い企業は会社に抱える形のサーバ・クライアント型ネットワーク構築に莫大な費用を掛けてきているので、変えるに変えられない状況だったりするんですよね。
投稿者 cazper : 2011年6月27日 09:52
|
Tweet
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2972