« 浦河沖の地震が気になる。 | メイン | 公衆無線LAN「wi2 300」に申し込みました »
2011年9月10日
八戸へ、90歳になる祖母を訪ねる
[晴@東京,曇時々雨@八戸]
8時半過ぎ東京発のハヤテに乗って八戸へ。3時間半程度かかるようです。
東京駅では液晶表示の自動販売機を見ながら、現状の自動販売機と同じような並べ方表示で良いのかを考えていたりしました。液晶を使っているんだから液晶を使ったなりの表現方法とか出来ますよね。例えば、残量数表示とかも一つです。

新幹線の中では↓の本を読んでおりました。
その後はレンタカーで萬鱗へ向かいまして親戚一同と食事。

印象的だったのは、仙台南に住んでいる親戚が「子供たちの中には低線量被曝で鼻血が出ている人がいて、福島を離れたということが起きている」と言っていたこと。自分の目で見たわけではないので真偽は分からないですが、被曝量は限りなく下げるに越したことが無いのは事実だと思います。そういう中で個人的には福島応援セールと言った福島産の野菜・畜産物の販売はやる必要のないことだと思います。最近、「風評被害」の使い方が間違えていると思うのは気のせいでしょうか?
伯父が経営するドリス興業を訪問。海沿いにあるので東日本大震災の際には被災していたりします。近くの建物も被災したまま直されていないのもちらほら見受けられました。工場の中は既に片づけられており被災の影は無かったのですが、窓ガラスには1m以上の津波が来ていた後が付いておりました。
今は、震災で被害のあった油圧機器のオーバーホールの注文が大量に来て忙しそうでした。
その後は、種差海岸へ。ここは芝生海岸になっていて、ウミネコもプラプラしてました。

夜は十三日町へ向かいまして天晴屋でいとこと食事。飲み放題1000円、アラカルトも1品300円程度。東京から比べると安すぎます。

投稿者 cazper : 2011年9月10日 23:59
|
Tweet
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/3036




