« 5年ぶりに成都へ(北京→成都) | メイン | 九寨黄龍空港:防寒具は現地で安く購入できる! »
2012年6月16日
成都から九寨溝へ
[曇・小雨@成都、九寨・黄龍空港]
成都机场大通商务酒店はエアポート・ホテルだけあって無料の送迎バスが付いております。そして今日、4時半には起こされ、5時にはロビーに降りてチェックアウト。そしてバスで空港に向かいました。

こんな早朝にもかかわらず成都空港には人だかりが...。あとで分かったことですが、多くの客はチベット方面への客です。確かに、ラサ等のチベット地区へは成都が起点になっておりますね。
チェックインを済ませて搭乗口まで向かう途中のお店は殆ど閉まっておりました。

飛行機に乗っている時間は45分だけ。上昇したと思ったら降下し始めます。そのため、機内食は水とクッキーだけです。

この飛行機からの眺めは意外にも怖く、眼下には雲海から突き抜ける山々が見えます。そして、降下ルートの一部は、山の頂きの上空をかすめて通って行きます。レーザー誘導やGPSがなければ運転したくないルートですね。眺め自体は綺麗なのですが。
定刻に九寨・黄龍空港に到着。空港の高度は3500m。富士山とあまり変わらない高さに空港があります。

そして、飛行場の高さよりも低い位置に雲が漂っていたりします。良くこんなところに飛行場を作ったものです。飛行機から降りると気温の寒さに驚かされます。ユニクロのたためるダウン・ジャケットを着ました。
ちなみに、空港の内外に(偽物であろう)ジャケットが売られているため、手ぶらで九寨溝に来ても問題はありません。寒ければジャケットを買うだけです(280元~500元程度まで)
ガイドブックによると、ここから黄龍を見つつ、九寨溝へ行くのがベストのようですが、エアポートバスが黄龍に行ってくれるかどうかは人の集まり具合に因るようです。
投稿者 cazper : 2012年6月16日 06:46
|
Tweet
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/3245