« 太陽広場のサンカフェ&ベーカリー | メイン | 江蘇省(揚州)で地震 »
2012年7月12日
中国電信のインターネット接続は不安定で遅い(ルータ使用、PPPOE時)
といいますのも、その時に自宅で利用していたインターネット接続はADSLの2M。しかし、先週までは、どのサイトを見ようとしてもまったく見れませんでした。Gmailの添付ファイルをアップロードすら出来ない状況。(とはいえ、自宅に帰る暇もそんなになかったので今までは対処しませんでした)
先日、カスタマーサービスに問い合わせたところ、地区担当のエンジニアを紹介され、その方に相談をしたら、この地区のADSLを無料で10Mにアップグレードできるとの話がありました。とりあえず、中国電信の方のラインが悪いと思いまして、無料アップグレードしてもらおうと思い営業所に行ったところ...10Mのラインが来てないから、そもそもアップグレードは無理との話。
再度、エンジニアに問い合わせたところアップグレード出来るとの話をうけ、最終的にはすったもんだの末10MのADSLにアップグレードされました。(もしかしたら光回線かもしれません)
しかし、アップグレードされてもスピードの問題は解決されませんでした。
原点に立ち返り、ルータを使わずにWindows XPのマシンに直接WAN側のケーブルを差し込むと、PPPOE接続は問題なく、速度も激的に速い状態を確認できました。しかし・・・・・・・新しく購入したBuffaloのルーターを使ってPPPOE接続しようとすると速度が激的に遅くなりました。
インターネットへの接続は出来ているのに表示速度は2Mの頃と変わりません。
ルータの電源を落としたり、PPPOE接続をしなおしたり、何度も何度もしていたら、一度だけ激的に速いスピードで接続されました。しかし、ルータの設定で自動的にPPPOE接続が切断されるようになっていたので、後日、接続しようとしたら、また激的に遅いスピードの状態に戻ってしまいました。
昨日より、何度も接続・切断を繰り返し・・・今ようやく速い状態に戻ったものの...いつ元の遅い状況になるか分かりません。ルータを使うと接続状態が不安定になるのです。原因が全く不明。
個人的にはChina Unicom(中国联通)の方が良いんだけどなぁ~
PS.
ルーターを使わないと速度は速く、ルーターを使うと速度が遅くなる。ルータがゲートウェイを見つけられていないのが原因と思い、PPPサーバのIPアドレスをそのままゲートウェイ先にしてみました。

今のところ、安定的にまぁまぁ早い速度を保っております。
投稿者 cazper : 2012年7月12日 23:59
|
Tweet
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/3301