Cazperのつれづれ日記: バンクーバー留学64日目

« バンクーバー留学63日目 | メイン | バンクーバー留学65日目(B.C州の免許取得準備をする) »

2003年6月 3日

panda01.gif バンクーバー留学64日目

[晴れ]
今日はアラン起きるの遅い。(後で聞いたら、寝すぎで会社に行くのがヤバカッタらしい。)朝ふとWEB上のCTV.CAのライブ放送を見ようとしたら、「お金がかかるので休止」したらしくライブ放送が見れない…。かなりショック。しかもctv.comが繋がらない(~_~;)

午前は、今日チャーハンを昼飯のために用意したため家を遅くでる。それにもかかわらず、研究室1番乗りが私という有様。えぇえぇ?(本当の1番は先生だけど)

でハンジェンが外人用の東京マップを持っている。新宿の紹介…歌舞伎町の事が書いてあるがヤクザってローカルマフィアなのね~。グローバルじゃないところが味噌だな。最近は、中国系のグローバルマフィアの進出が激しいので、ヤクザよりも中国マフィアに気をつけてねっと言っておいた。

久々にCADでも触るかって事で、SUNマシンにログインすると、なにやらメールが…。しかも、土曜日に出してる…。実際のところ、学校のアドレスを2個貰っているため片方は使ってないのだ。その使っていないメアドにメールを送ってくるとは…。(午後に、メール転送の設定を早々し終えて、送信者に返事を出した。どうやら、SFUの日本人の先生の研究室の学生からのメールだった模様)

で、ケイデンス(電子回路用CAD)でMEMSの設計を片手間にやっていたら、マイクが「この図は変な部分ににてるなぁ」と突っ込みを入れ始める…。ジョークにはジョークでってことで、「次は違う部分作るから~」って切り返してみた。

今日は、11時半~エレクトロニクスの授業。うぅーん、ツェナーダイオードが終わり、交流を直流に変換するAD変換の話へ。今日も、ダモ君の意味なし発言炸裂で、「添え字がoとkあるけど、どっちなの?」等々。うーん、でも、キャラ的に面白いので許せる~。

午後は、恒例のコーヒータイムで、マイクの話を聞いてたら、月末に行くパネル発表を2回別の場所でやるようにしたので2週間のバケーションしてくる~とか言ってるよ。マジカヨ。先生もトロントやナイアガラの滝の計画を喜んで立ててるし。ポスドクのロビーは何やら古い解析法の本と古い生物学の本を持って嬉しそうに何かを語ってるし。あと、次のお菓子の集い(デザートタイム)だったかなを、企画するって言ってたなぁ。

夕方は、先生がとんでもない事を…。ハンジェンが就職してしまったアランの代わりにエレクトロニクスの授業を担当することになったのだけれども、WEB上にTAの写真付きでの紹介のページがあって、そこに、ハンジェンの顔写真が本来は貼られるのに…。マイクが調子付いて「●●●のイラストを貼っちゃえ」と、先生に進言。ジョーク好きの彼らを止める人は居なく、本当にやっちゃったよ…。この時、ハンジェンはどっかに行っていて、帰ってきて自分の顔写真の代わりに●●●のイラストが貼ってあるのを見て大ショックを受ける。しかし、先生は既に帰宅して時既に遅し。

そんなこんなで、1日が過ぎようとしたのだけど、ふと自分の研究の方向を勘違いしていることに気づく。ノートを見直すと…、先が見えてきた予感。今日は居すぎて20時過ぎになってしまったので荷物まとめて早々に帰宅(21時着)。

帰りのバスの中で、ぼ~っと、研究の事を考えていると、頭が整理されて、方向性を見出す。家帰って、色々バスの中での事を整理して、夕飯食べたのが10時過ぎか…。ショックなのが、コメディーの「Will&Grace」を見逃す…。ニュースは相変わらずBSE関連。

投稿者 cazper : 2003年6月 3日 23:59 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1534

コメント